食事処めもの更新履歴

[離乳食拒否] 血液検査、異常なし – 2014/11/14(金)

じき一歳と一ヶ月になるマイぼっちゃん。
いまだ離乳食をお喰いにならず、
ママの母乳のみですくすく生きている \(・◎・)/

栄養状態に不安を覚えたので採血にて調査をしていただいたところ
特に問題なしとの報告 (・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ホッ
不安だった鉄などのミネラル(お医者さんたちは微量元素っつーのね)も足りていた。

今後は『伊那中央病院』で口腔や喉の MRI を撮り、
形成外科でも異常がないか診察していただき、
それでも原因が分からない or その間に改善が見られないようであれば
『長野県立こども病院(安曇野市)』で診ていただく。

当初、『信濃医療福祉センター(下諏訪町)』で診ていただく算段だったが、
患者さんがいっぱいで 1月以降になってしまうとか、
先に『こども病院』で診てもらってからにしてとか、
『こども病院』は『こども病院』でなんとかかんとか。
とーちゃん、張り切って下諏訪付近のごはん屋さんリストアップしてたのに (・A・)

なお、『小鳩園(伊那市)』には言語聴覚士さんもいらっしゃるようなので
そこへの通所も視野には入れているけれど、
なんだかここもこどもたちでいっぱいみたい。

とまあ、現状ご提示いただけた選択肢はこのとおりなのだけど、
うちの子の場合、
口に物を入れる or スプンなどが近づくのを嫌がるので
嚥下以前の問題と推測するが。。うーん。。

家で行っているケアとしてはロングスパンで挑む異物への慣れ。
とーちゃんの指についちゃ
2-3週間掛けて口に入れるのをそれほど嫌がらなくはなった \(・∀・)/
がじがじ噛んでくれると痛いけど改善が示されている気がしてなんだか嬉しい。
でも食べ物を指に付けるときっぱりとノーサンキュー顔をする。。

ママととの心配をよそに子は元気満点なので
いずれ今のこともそんなことあったねという感じで育ってくれるよう祈る。
人間万事塞翁が馬って拳児のとーちゃんもぬかしてたし。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén