食事処めもの更新履歴

ずんぐりむっくりツバメの子

朝、嫁が飯の準備をしている間に洗濯物を干す。
いつもにも増してピチョンピキョン喧しいなとカーテンを開けると、
ツバメのこどもらが物干し竿に並んで空を眺めている。
ずんぐりむっくり。

 英語でツバメをピジョンというのはこの鳴き声からだな。
 いや、ピジョンは鳩だ。
 ツバメはスパロウか。
 いや、それは雀だ。
 あれ?

嫁を呼びやって窓越しに見ていたら、
連中なにか察したのか、ことらに振り向いた。
口をあんぐり開けたまま俺らを眺めて数秒静止。
ずんぐりむっくり。

 (・∀・) よう!

声を掛けると、一匹ずつ慌てず飛んで行った。

最近うちのベランダが汚れているのは君らのしわざか。
洗濯物はかにしてな。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén