腸内正常化計画


ぐだぐだの腸内を正常化しようと「ビオフェルミンVC」(乳酸菌等)と「エビオス」(ビール酵母)を飲みはじめたのが 2008/6/20。過剰な期待はしないようにしていたが、良いも悪いも効果があったので記録。

・何年も軟便気味だったのが治った (・∀・)!
・これまでときたまパチ玉のように堅いのがあったがそれがなくなった。
・おなかがすぐ減る。
・ガスが溜まる溜まる (´・ェ・`)
・なぜか鼻が快調でティッシュの使用量が激減してる。(今は花粉のシーズンオフだが、俺は鼻炎もあって一年中出る)
・肌が敏感になってしまった気がする。かいい。

一方、同時期に飲み始めた嫁は、毎日快便派だったのが、二日置きくらいになった模様。便秘ではないが、不向きだったのだろうか?

※ ふたりとももともと納豆やヨーグルトは毎日食べてる。
※ ビオ+エビのストックが終えたら「ラクトーン」に統合する。ラク=ビオ+エビなので。その意味では「わかもと」もそうだが。
※ ところで「ザ・ガード」にも興味がある。

 ━━━━━━━ ━━━━━━━ ━━━━━━━

◇ 追記(2008/7/13):
最近、ビオフェルミンVC が終えたので新ビオフェルミンS に切り替えた。普通にごはんしてるのに 便秘気味 (´・ェ・`)

 ━━━━━━━ ━━━━━━━ ━━━━━━━

◇ 追記(2009/5/22):
腸内正常化計画のまとめ ~エビオス最強~