食事処めもの更新履歴

善光寺表参道七福神めぐり(長野市) – 2008/11/23(日)

善光寺表参道七福神めぐり(長野市)

善光寺本堂から以下の順で「七福神めぐり」を行っただ (・∀・)v
with をぴ without なまはげ

・毘沙門天(善光寺世尊院)
・恵比寿(西宮神社)
・布袋尊(御本陣藤屋)
・弁財天(蓮池山往生院)
・福禄寿(西後町秋葉神社)
・大黒天(大国主神社)
・寿老人(苅萱山西光寺)

はっきり云って、
どの神様がなんの役割なのかさっぱり。

とりあえず、
GX200 を購入したことでなにを浮かれやがっているのか
俺との約束を反故りやがった恵比寿のおたんちんに
少しは幸アレと願ってやることにした。
あと、若干の健康を我々に、と。
皆、老朽化しているし (´・ェ・`)
゜+.(・∀・)゜+.゜ ← こいつを除いて。

そう、伊那にも七福神があるんだね↓

◇ 伊那七福神
・恵比寿(西岸寺、長野県上伊那郡飯島町本郷1724)
・大黒天(常泉寺、長野県上伊那郡中川村大草5151)
・毘沙門天(蓮華寺、長野県上伊那郡高遠町長藤的場105)
・弁財天(光前寺、長野県駒ヶ根市赤穂29)
・布袋尊(常円寺、長野県伊那市山本町3251)
・寿老人(蔵沢寺、長野県駒ヶ根市中沢4815)
・福禄寿(聖徳寺、長野県上伊那郡飯島町田切2875)

◇゚)ノ 健脚家チャレンジ~
俺は無理。つか、厭。てか、歩くなってかw

他にも「信州七福神」なるリストもあるようだけど、
すべての神様が松本周辺に寄り合ってるから却下。
平等にやろうぜ。

※ 今回が一眼デビュー日 (・∀・)v
 引退日を兼ねませんように。
※ 皆で希望していた善光寺の「お戒壇巡り」は
 申し込み場所が結局わからずじまいだった (´・ェ・`)
 七五三の日と重なったから見つけてもやらんかったと思うけど。

ref.
七福神のログ(Google 検索)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén