[県産国産] 小布施堂の栗はどこの栗 [韓国産]


小布施堂のこだわり http://shop.obusedo.com/concept.html
には、
> 小布施堂は秋に収穫された栗を、時間をかけずに素早く仕込むことにより、鮮度の良い状態で栗餡を作っています。
とあるが、
小布施産どころか、国産という記述すらも見受けられない。
趣のある文章だから当然小布施産の良質な栗を使っていると思ってしまうが、
ともかく原材料の産地が明記されていないのが事実。

栗鹿ノ子 http://shop.obusedo.com/shopbrand/kurikanoko/
などの製品ページでここの商品を開いても、
原材料の記載が見受けられない。
こういう記載ってありなの?
消費者が知りたいことが知られないね。> 『小布施堂』

2015年に以下の四社の栗かの子を食べた人によると、
→ https://ameblo.jp/teddykei/entry-12084263008.html
・桜井甘精堂
・栗庵 風味堂
・竹風堂
・小布施堂
なんと『栗庵 風味堂』と『竹風堂』だけが国産表記。
とはいえこの二社にしろ県産どころか国産である。

美味しいものを追求した結果が他県や国外(韓国)になったのか?
そんなわけなかろう。

せっかく小布施で栗の土産を買って、
よその栗って客にどういう面下げて販売してるのか。
昭和みたいな商売してんなばーろい。
近々行こうか検討してたが、あほらしくなった。> 小布施町