食事処めもの更新履歴

木曽漆器祭 – 2015/6/5(金)

家族で『第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭』へ行ってきた。
(・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

初日(金曜日)ということもあって、人は予想より少なめ。
でも、どの漆器店も広いわけじゃないから窮屈。

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

9時ちょい前に行って 12時半にはざっと見終えたから、
早足で回るのであれば、午後から仕事に戻ることも可能だなと思いつつ、
しばらくはもう行かないだろう。

掘り出し物を楽しみに行ったけれど、
・平常時に交渉次第で提示される金額が、交渉なしに特価として記載されている、
あるいは、
・もともとの値付けが値引き前提なのか、俺の見立てじゃ定価が異常に高価であり、
 このお祭りの在庫一掃のための値付けもあって相対的に超安く見えるだけ、
といった物ばかりで、
二万円の漆器が千円とかそういうのもあるけど、
俺にはそれはそもそも千円くらいの価値にしか見えんかった。

中には本当の掘り出し物があるかも知れんが、
そういう言葉どおりの掘り出し物を捜しに来たわけじゃない。
そんなものは祭じゃなくても出遭うことがあろう。

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

結局、我が家で欲しいなって思った物は、
だいたい一万からで、
そういうものは安くはなってなかった。
相談したらお祭りだからって二割くらい引いてはくれたけど(もちろんそれで十分嬉しい)、
お祭りじゃなくてもそれくらい引いてくれることも知っている(いや、とてもありがたいけど)。
それなら静かなときにゆっくり見たい。

一方で、せっかく土日に見にいってもタンブルウィード(西部劇の回転草)が転がっているようなこの通りが、
こうやって一斉に活気づいて、木曽の漆器を一堂に見せてくれるという環境はとてもありがたいので、
子に弁当箱や運動会で使うお重が欲しくなったらまた見に行こうと思う。

まじめに買い物に行ったので、
まじめに備忘を残しとく (:D)┓モコ

以下、今回買った物たち (人∀・)♪

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
子用にお箸と、お椀の追加(買ったのは写真一番上のお椀)。

◇ 本山漆器店
第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
しーすー用に (^▽^桜)

◇ うるし処 伊藤又右衛門
第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
菓子皿

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
陳列されているこの皿の汚れがひどいので、
洗えば落ちるか(つまり傷ではないか)確認したら、
対応したばあちゃん、あぁ?まけろってこと?だってwww
悪気はないのだろうからやんわりと否定したけど、胸糞わりぃ。

◇ 丸豊漆器店
第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
蓋付きのお椀というか、小さめのどんぶり。

◇ かねみつ漆器店
第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
漆器の風呂椅子

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
主に子の踏み台(手洗いの際など)に使用予定

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭

第 48回木曽漆器祭・奈良井宿場祭
うんとこしょ \(・◎・)/

◎ 追記 2017/6/2(金):
以前に『うるし処 伊藤又右衛門』で菓子皿を二枚買っていたのだが、
子用も追加購入。

棚の下の方に埃と手垢だかテープあとだかで汚れた菓子皿が二枚あり、
きれいな在庫はないか確認したがない様子。
使い勝手はいいので、渋々一枚購入。

一昨年と同じ耳の遠すぎる老婆が、
きったない汚れを拭うこともなく梱包してビニール袋に入れてくれた。
これが木曽漆器祭。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén