食事処めもの更新履歴

煮干だし

お味噌汁のだしは、煮干が一番好きだ。
これは付き合い始めのころの話。

連:お味噌汁、だしの素でいい?
桜:いいけど、飲まないよ。
連:・・・
桜:労を惜しむな。
連:うん、じゃあおだしどうする?
桜:煮干がいい。
連:(・∀・) わかった!
桜:レシピ知ってんだよな?
連:(・∀・) 知らないよ!
桜:(-_-メ) ナニガ、ワカッタジャ…

連れにレシピを教える。
煮干と昆布を使って、うんぬん。
俺はお味噌汁の中の煮干を食べるの好きだから、
煮干は入れっぱなしで、うんぬん。

それから連れと一緒に煮干の頭と腹を取り始める。

連:(もぐもぐ)
桜:・・・
連:あっちゃん、あーん!
桜:はむ。(もぐもぐ)

てきぱきてきぱき

連:あっちゃん、頭食べる?
桜:いらねぇよ。(てきぱき)
連:もったいないからあたし食べるだ。(がりがり)
桜:・・・(てきぱ)
連:おなかも苦くて好きだよ。(はむはむ)
桜:・・・(てき)

だしの煮干が増えねぇよ!
(ノ`д)ノ~┻┻

あとは、連れに任せたが、

桜:昆布の表面拭いたよな?
連:うううん。

拭けよー!
(ノ`д)ノ~┻┻

桜:ぐつぐついってんだけど。
連:うん。
桜:昆布入れたまま沸騰させんな!

ぬめりがー!
(ノ`д)ノ~┻┻

まあ、美味しいものができたし、
それからは連れも煮干だしが気に入って作るようになってくれたがよ。
めでたし、めでたし。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén