食事処めもの更新履歴

[日本酒] 信濃鶴 しぼりたて 純米生酒 2010年新酒(長生社)

[日本酒] 信濃鶴 しぼりたて 純米生酒(長生社)

info.
・信濃鶴 しぼりたて 純米生酒
・チラシじゃ「信濃鶴 2010年新酒 しぼりたて 純米 原生酒」と書かれていた。
・酒造株式会社長生社
・長野県駒ヶ根市赤須東10-31
・http://sinanoturu.blog77.fc2.com/
・無濾過
・アルコール:16度以上 17度未満
・原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
・精米歩合:60%
・製造年月:22.12
・購入日+開栓日:2010/12/23

2010/12/23、購入+開栓
壜の中に滓(おり)がほんの少しある (・∀・)!
味は、ドライ。
あらっぽさがある/残る。
ふーむ (´・ェ・`)

2010/12/24
昨夜の荒々しさは鳴りを潜め、
舌上でぴちぴちと無邪気に跳ねる (・∀・)♪

2010/12/26
飲み口に甘味が際立ってきた。
香りはほんのりマスカット \(・∀・)/

2011/1/8
新しいの(二本目)を開栓。
こっちは端っから梨のような香り (^▽^梨)

・追記(2011/12/12):

夕飯が二日目のおでんなので、
ほいじゃ日本酒にしますかねっと『酒文化 いたや(井田屋酒店)』に立ち寄る。
我が家は夏~秋に日本酒離れを起こすので実に久し振りだ (^▽^酒)

新酒をいただこうと思っていたけどお目当てはなく、
有名だけど我が家じゃ不慣れな二種類が並ぶのみ。

どっちにしようかな?って逡巡を始めると目の端に
「信濃鶴 しぼりたて 純米生酒(長生社)」がきらりーんと映る。
これしかないじゃん \(・∀・)/

 てんちょ:それは去年のですよ?
 桜んびょ:はいっ!

家でさっそくいただいてみると、
去年のだってのにびちばちした酸味があって、
その上で一年物らしく旨味が濃縮されている。
うまい \(・∀・)/ うまい

舌にのしりと旨味が乗って腰重たげにのそのそと履けていくのだ。
その後ちょっとの間、
えぐみか、くせか、香りかそれが少しだけ口の中に残って、
ああ、鶴だなって思ったり (^▽^鶴)

やっぱすげーは。> ゜+.鶴゜+.゜

・追記(2011/12/26):

[日本酒] 信濃鶴 しぼりたて 純米生酒(長生社)

前回、昨年の「原生酒」を購入した際、
四合瓶が数本あったようなのでそれをげっとしに行ったら、
売り切れ \(・A・)/

そん代わり今年の新作が入っていたのだけど、
落胆隠せず(『長生社』に失礼w)、

しかしながら昨年のが一升瓶であると知ったので
それを購入 \(・∀・)/ ♪

年末に『ざんざ亭(伊那市長谷)』に持って行って飲むんだ!
♪ィェィ(´Д`人´Д`)ィェィ♪

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén