食事処めもの更新履歴

しじみのお味噌汁

みなさん、しじみのお味噌汁、出汁使いますか?

 あっちゃん、明日お味噌汁なにがいい。
 しじみがいいな。
 しじみって、お出汁なに使うだ?
 取る必要ない。
 そうなの?
 俺に訊く前に料理の本で確認しろよ。
 うん。

一緒に料理の本を 3冊ばかチェックした。

 みんなお出汁使ってるね。
 (´・д・) ・・・
 (・∀・) ねぇー!
 こいつらなにもわかっちゃいねぇよ (-_-メ)
 (^▽^連) ← 勝ち誇っている
 こんな本読まんでいいがよ!
 あ、さじ投げた (^▽^連) ← めっちゃ嬉々

投げねーよ!
(ノ`д)ノ~┻┻ 
← 俺が投げるのは机だけ。

その後、ネットでしじみのレシピを調べたところ、出汁を使う / 使わないは半々ってとこ。他人なんざどうでもいいが(← 気にしてたくせに)、俺も俺の実家もしじみのお味噌汁じゃ出汁を使わない。ついで言うなら、大人は実をほとんど食べない。しじみは出汁がらという考えのようだ。一方、俺は砂に当たるまでは喰う。じゃりっとなったら残りにはもう手をつけない。

追記:
 砂抜きって真水でやればいいだ (・△・?)
 普通のしじみなら塩水。
 どんくらい (・△・?)
 1% だったと思う。
 わかった、それでやってみるだ。

その晩、美味しいしじみのお味噌汁がいただけますた (・∀・)v

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén