食事処めもの更新履歴

[Firefox] Google ツールバーにログインできない!ブックマークが使えない!(解決済)

– 2011/9 以降に、Firefox で使用している Google ツールバーにログインできなくなってしまった(ブックマークが使えない)という問題をお持ちなら、以下が解決方法になります。 –

「Application Data」フォルダ以下から「toolbar.js」を捜して、
そのファイル内にある文字列
 www.google.com/accounts
をすべて(※)
 accounts.google.com
に書き換える。
※ バージョン 7.1.20110512 で 14箇所ありました。

これで解決!\(・∀・)/ィェィ

◎ 以下、 ご参考(toolbar.js へのパス情報):

・うちの自宅環境(Windows XPSP3)の場合はここにありました。
 → “C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\gjxyrmln.default\extensions\{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}\lib”

・Windows 7SP1+Firefox 6 では以下にあったとご報告をいただきました (:D)┓モコ
 → “C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\z21oxpvz.default\extensions\{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}\lib”

・Mac OS 10.6.8+Firefox 7.0.1 では以下のパスだったとご報告をいただきました \(・∀・)/
 → “/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/6bnhrs7r.default/extensions/{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}/lib”

まあ、「Profiles」フォルダまで辿り着いたら、サブフォルダ含めて “toolbar.js” を検索してください。

◎ ついでながら私の方で書き替えた「toolbar.js」を以下にアップしました。お手元の環境にある「toolbar.js」をこれに差し替えれば(上書きすれば)動きます。もしどうしてもこれを使用するのでしたら、ご自身の「toolbar.js」をよそのフォルダに保存した上でご使用ください(自己責任)。

書き換え済み toolbar.js(バージョン 7.1.20110512)

ref.
プロファイルの探し方(Firefox ヘルプ)
Can’t sign into bookmarks on Google toolbar(mozillaZine Forums)


--------------- 以下、ことの経緯です。(2011/9/23 23:03) ---------------

一週間くらい前に会社の Firefox 上の Google ツールバーにログインできなくってしまった。
Google カレンダーや Gmail は俺様アカウントから正常にログインして使えているのに
Google ツールバーにはログインできない。

なにが困るって Google ブックマークが Google ツールバー上で使えなくなることだ。
これがくそ便利だから Firefox を使っているのだよ。

いったいどうした?俺様アカウント!\(・A・)/

[Firefox] Google ツールバーにログインできない!
– 何度、Google ツールバーにログインし直してもこれが出る (・A・`*) –

で、
それから何日かキャッシュやらクッキーやら削除したり、
Google ツールバーを再インストールしたりもがいたけれど
復活はしてくれなかった。

そうなると Firefox を使用している意味がぼくにはなくなってしまったので
会社では Google Chrome を使うことにした。
でも、おうちじゃ快適 Firefox+Google ブックマーク生活 (・∀・)♪

だった、
のに。

2011/9/23 23時。
嫁と夕飯に真ほっけ喰って、シーハーしながらマシンにログインしたら、
Google ツールバーの奴、
俺にそっぽ向きやがった (・A・`*)

あああああああああ、
どうすっぺ。

まあ、まんどくさいので、
家じゃ Google ブックマークの使えない Firefox で生活するか。
※ 自宅環境:Windows XP SP3+Firefox 3.6.22+Google ツールバー 7.1.20110512W

と、
ここまでが実際にアップされる予定の記事全文で、
それをアップして俺様の Google ツールバー生活にピリオドを打つ筈だったのだけど、

殊の外、
俺は諦めが悪いようでw

 ↓

--------------- \解決したぜよ/(2011/9/23 25:10) ---------------

「Application Data」フォルダ以下から「toolbar.js」を捜して(※)、
そのファイル内にある文字列
 www.google.com/accounts
をすべて
 accounts.google.com
に書き換える。

これで解決!\(・∀・)/(少なくとも俺は)

※ うちの自宅環境(Windows XPSP3)の場合はここにありました。 → “C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\gjxyrmln.default\extensions\{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}\lib\toolbar.js”

ref.
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=38&t=2304455

しっかし、
所詮、営利企業とは云え、今回の件は Google 汚すぎるよ。
Firefox ユーザを Google Chrome に乗り換えさせるためにアナウンスなしで行ったんだろ。
俺は何日も掛けた挙げ句、その罠にまんまと引っ掛かったわけだしさ。

rev.
・2011/9/23 23:03、初版。
・2011/9/26、訪問される方がたくさんいらっしゃるので、文章構成を改めて、結論(解決方法)を記事の先頭に記載しました (:D)┓モコ
・2011/9/30、具体的なパスの例として、コメントにいただいた報告を使用させていただきました(私の無断使用です)。先日は Windows 7SP1 の例を、本日は Mac OS 10.6.8 の例を追記しました。
・2011/11/3、なんか Google ツールバーのバージョンアップで再度使えなくなっている方たちがいるみたい。同じ手法で復活できるようだからまだいいけど (・A・`*)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén