我が家のクレジットカード生活 – 2011/9/29(木)

桜ん坊家の支払いは俺の独身時から可能な限りカード払い。
年が経つに連れいろんな企業がカードをこさえるようになり、
それに伴い俺のカードもまた増えていった \(・∀・)/

今、財布ん中のカードは以下な感じ。
ちと、表記は不統一。

・OMC Plus(ニシザワショッパーズ)
 → 当然、『ニシザワ』系列での支払い(主に我が家の食料品)に使用。

・JACCS(伊那中央石油 コスモ)
 → 『中石』での支払い時(ガス代+洗車代)にのみ使用。ガス代は会員価格。

・アプラス(TSUTAYA)
 → 『TSUTAYA』用。でも、三ヶ月に一度も利用しないかも。駐車場が狭くてさ。

・UC(ヤマダ電機)
 → 『ヤマデン』用。でも、高額商品購入時は支払いにメインカード(後述)を使用しているw

・オリコ(マツモトキヨシチェーン ファミリードラッグ)
 → 『ファミド』用。楽天カードを作るまでこれがメインカードだったけど、『ファミド』のポイントって使いづらくてね。

・NICOS(JA上伊那)
 → 『JAバンク』と『JA』のポイントカード(計二枚)がこれ一枚にまとまるってんで作成しただけ。

・楽天カード(゜+.メインカード゜+.゜
 → 一番ポイントが貯まりやすく使いやすいと思う。上記以外のすべての引き落としや買い物はこれで済ませている。

この中で年会費が必要なのは「OMC Plus(ニシザワショッパーズ)」と「NICOS(JA上伊那)」のカード。
前者には電気料金を、後者には『au』の引き落としを充てることでそれを無料にしてもらっている。

ちょっと前と違って
コンビニでも気軽に使えるし楽ちんな時代だーね。

そんな感じ \(・∀・)/