敗北 → [生ごみ処理機 ル・カエル] 交換用チップを購入せずに済ます手順の検討 [再処理]

我が家の必需品となった『エコ・クリーン』のかえるくんこと「ル・カエル」。
そろそろチップ交換の時期になるので『エコ・クリーン』のホームページにある
「使用開始の準備~チップ材交換までの手順」を読んでいる。

[生ごみ処理機 ル・カエル] チップを購入せずに交換を済ます手順の検討
– http://www.ecocleanjp.com/data_kaeru04.html –

これを記載のとおり素直に解釈して良いなら、
チップの新規購入を回避することができるのだよね?> 『エコ・クリーン』さん
チップがあんまり減っちゃダメだけどさ。

その場合に考えられる手順は以下の感じかや。
交換の際にはうちで試してみる予定。

 ---------------

1)「ル・カエル」の分解が遅くなってきたら三日前からごみの投入を控える。ただし、攪拌は行う。
※ この間、乾燥もおk(つか、推奨)。そうすれば「2)」の行程を短縮できる気がする。

2)「ル・カエル」の袋ごと取り出し、二、三日掛けて乾燥させる。

3)乾燥後、「ル・カエル」の袋内のチップを別容器(バケツなど)に全量移し、再度「ル・カエル」にチップを戻すが、その際にフルイに掛けて処理し切れていないカスを取り除く(燃やせるごみとして廃棄)。

4)五日間くらいは慣らし運転として生ごみの投入を控えめにして、完了 \(・∀・)/ ザエンド

 ---------------

それにしても、
チップを新規購入するしないに関わらず、
十日くらいかえるくんなしの生活になってしまうのだな (・A・`*)

ref.
[室内用コンポスト] ル・カエル(エコ・クリーン)、絶好調!
ル・カエル基本セット – 電気を必要としない家庭用生ゴミ処理機 自然にカエルシリーズ

– 2011/10/23 –

・追記(2011/11/7):

今日から実際にうちで試してみるけど、
最後「4)」の慣らし行程は省くかも。
気持ちセーブはするけれど。

・追記(2011/12/17):

\敗北宣言/

記事内のコメントにあるとおり、
検討内容はうまく行かず、
試行錯誤したが結局ダメで、
寒いからダメなんじゃん?と思ったけれど、
交換チップ材を投入(半量入れ換え)することで解決した。

くっそー (:D)┓w