食事処めもの更新履歴

[住宅ローン] 0.1% の意味とか重みとか

住宅ローンの “0.1%” って云うのにはどれくらいの意味があるのかな?って思って、
自分のケースに当て嵌めて『八十二銀行』の金利で試算してみた。

金利は 2011/6/20 付けのもの。
試算に誤りがあっても謝らない (:D)┓モコ

結果は以下のとおり。

[住宅ローン] 0.1% の意味とか重みとか

『八十二銀行』は「固定金利選択型」の場合の保証料は、
「保証料内枠方式」を採用している。

それを敢えて「保証料外枠方式」で借入時に一括して保証料を支払うと、
金利を 0.1% 優遇してくれると云う(手元のパンフには記載がないが、ホムペには記載あり)。

つまり自分の場合、
1600万円を 35年借りるなら、
その保証料が 34.6万円以下なら一括で支払った方が得だし、
そうじゃないなら「保証料内枠方式」のままでよい。

自分の保証料が幾らかは今計算してもらっているけれど(保証会社が決めることらしい)、
大差はないな。
もちろん一円でも得する方を選ぶがね。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén