食事処めもの更新履歴

[住宅] コストカットのポイント

1.床面積は、抑え目に!
 坪数を減らすのが一番のコストカットってこと。

2.建物の間取りを正方形に近づける!
 だから最近見掛ける新築はこんなんばっか。
 うちもそうだけど、美意識は持って取り組みたい!\(・∀・)/たい!

3.屋根は、片流れが一番安い!
 シンプルモダンを目指したら、
 自動的に片流れの屋根になりました。
 ということにする。

4.部屋の広さを○○畳で考えない!
 でも冷暖房効率も考えなきゃねえ。

5.せっかく建てるのだからといって、設備は高価なものになりがち?
 そうしたいのはやまやまだが理性がそれを許さない。
 でも、壊れたら修理をしよーぜ。

6.竣工時に完成と考えない!
 ゆっくりやるぜ!\(・∀・)/ぽれぽれ行くぜ!

7.工務店が安く出来る材料、工法を使う!
 『あっとホーム(南箕輪村)』さん、よろしく (:D)┓ヨロ

8.建具は、引戸のフスマや障子が安価!
 なにを云ってるんだ、こいつは?

以下、略。

http://www2.re-guide.jp/build/build_designer/costdown_1/

とても参考になる (:D)┓モコ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén