食事処めもの更新履歴

風除室(或いは玄関ホール)は必要か?

風除室
一般に風除室は、屋外の冷気や暖気の流入を妨げ、屋内の室温を保つために設置される。空調による冷暖房効果を低下させないための空間である。寒冷地の住宅では、冬季の外気温が室内に流入することがないように専ら設置される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/風除室

夏はドアを開放するだろうし、
冬の冷気の侵入ったってそんな頻繁に出入りなんてないし、
部屋が増えれば壁も建具も増えるし、
ただならあってもいいけど、
要らないのでは?

と思うので、
週末建築士に訊ねてみる。

・追記(2012/6/12):
住み始めればすぐにわかるけど、
アパートじゃないのだからシューズラックは別室にあった方がいいわ。

玄関から侵入してきた虫も、
風除室という名の玄関ホールで一旦その足が止まるし。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén