食事処めもの更新履歴

[撥水勝負] リボス vs キヌカ [自然塗料]

[撥水勝負] リボス vs キヌカ [自然塗料]

先週、二度塗りをした自然塗料のリボス(カルデットとアルドボス)とキヌカ。
この日は日中時間があったので、
寝室の畳の上にそのリボスとキヌカを塗布した無垢床材(パイン)と
コーティングなしの床材を並べて、
水とお醤油の撥水をチェックしてみた (σ・∀・)σ

実験方法は、
水とお醤油を垂らしてほんの少し待ったらティッシュで拭き取って
その結果を見比べるというものなんだけど、
5分、10分待たなきゃダメだね。
1-2分じゃリボスとキヌカに差がない。

拭き取る前の水滴がゆらゆらしている状態も
大して差がなくリボスもキヌカも両方ともそれなりに(※)撥水していたし、
なんとも差がない。
※ もっと撥水!撥水!すると思っていたら大したことなかった。まあ、水場向けの自然塗料じゃないしね。

[撥水勝負] リボス vs キヌカ [自然塗料]

無垢材もこういう短期一発だけの勝負なら
まあよくよく見ると少し沁みになりましたね、
程度のほとんど問題ない結果だった。

そんな感じ。

とりあえず、
今のところうち(パインの床材)は、
二階はリボスのメルドス(針葉樹などのフローリング用)の二度塗りで、
一階 or 一階の DK には一度目にリボスのメルドスを、二度目にクノス(防水機能が高い)を塗布する予定。
※ 2011/12/15、現在の計画。
※ 2013/9/27、結局メルドスのみの施工だった。そんかし DK などの水回りには三度塗り。でも、足りないね。キッチンカウンターなんかには、試用品としてもらったクノスを塗ることになったし。

ref.
リボスとキヌカの試し塗り(2011/12/4 の記事)

– 2011/12/11 22:42 –

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén