食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 – 2012/4/1(日)

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)

昨日の荒天が今日も続くと思ったけれど
なんとか曇りに留まってくれたので、
来週に回していた堆肥撒きを今日やることにして、
『綿半(箕輪町)』に堆肥を買いに (:D)╋━━━∈ヒュヒューン

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)
むしった草の処分方法がわからない (:D)┼─┤

10時、開店に合わせて家で時間を潰してから行ったのに、
9時半開店だって。
9時50分には結構お客さんが沸いていた。

堆肥の量は買った本の量を目安にしていたのだけど、
この堆肥(※)はもっと少なくてもよいらしく、
四袋も買ったけど、実際には二袋しか使っていない。
たぶん、来年に持ち越せると思うからいいや。
※ 「栽培名人の土づくり 野菜の堆肥(自然応用科学)」

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)

あと、消石灰を撒くタイミングがわからないけど、
せっかくだから買ってみた。

実際の作業は、
堆肥を撒いて、
レーキでその堆肥を行き渡らせて、
備前鍬で土とよく混ぜた。

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)
なんでお前はいつも土を被っている?> 嫁っこ

で、
わりと時間に余裕があったので、
土壌酸度計で pH を測定して、
消石灰を撒いた。

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)
土壌酸度計

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)

pH は 5.6-6.0 くらいで、
思ったよりずっと酸性じゃなかった。

なので pH を 0.5 上げるための消石灰の量を計算して、
1000g を畑(4mx12m)に撒いた。

でも、
畑として使用するのは 4mx4m(4×12 は広すぎる)。
残りの部分も天地返しやら今回の作業やらやったけど、
どうしたもんかね。

夏の間、
意味もなく雑草を刈り取るのか。。

とりあえず、
畑をやる前の作業はこれで一段落と思うので、
二週間寝かせてから夏野菜でも植えようと思う。

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)
仙丈ヶ岳に望む \(・∀・)/

[家庭菜園] 堆肥と消石灰 - 2012/4/1(日)
まだまだ寒い伊那谷 (・A・)

野菜に霜が降りちゃだめとか知らなかったから
これまではこういう景色はただ風情のあるそれと思っていた。

家庭菜園を始めてやっと
伊那市からの「霜がくるぞー」メールの意義を理解した (・∀・)b

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén