食事処めもの更新履歴

[畑] 畝を作り、マルチを敷き、じゃが芋の準備をした。- 2012/4/15(日)

2012/4/15 0900-1600(お昼ご飯は白くまのみ)

家庭菜園 畝とマルチ

家庭菜園 畝とマルチ

まあ、掲題のとおり。

前日に『コメリハード&グリーン伊那店(伊那市美篶)』で買うた網。
外水栓の水受けパイプにその網を嵌めて、
ぴったり嵌ったことにほっとして、

畑と庭の草むしりを一時間ばかりして、
畑にいろんなお野菜用の畝にじゃが芋用の畝、玉葱の畝を作って、
マルチを敷いて、ピンが足りないから石やら土で周りを囲って、

お隣のkdさんから畑のアドバイスを受けつつ、
芝生にしよーぜと勧められたり、
つばめが来ると大変だよって話をうかがったり、

またお隣のskさんがタイヤ交換しているのを子らが邪魔したり、
バイクの整備をしているのを今度は俺が邪魔しに行ったりwww、

三軒の旦那全員がつなぎを来ている一日だった (・∀・)人(・∀・)ィェィ
→ 紺+黒+しましま+カーキ(嫁)

夕方、
少し時間が余ったから庭を均して、
『日本ルーフ(諏訪市)』の訪問までまだ時間があったから
『コメリハード&グリーン上牧店(伊那市上牧)』に行ってじゃが芋用の元肥を買って、
ついでに割引されてたw 300円のアスパラの根(?)も買って、

うちの畑の第一号はアスパラさんになったので、
嫁に植えるとこ見せて、
ぱんぱか \(・∀・)/ ぱーん

そしたら嫁が野菜籠の中ですくすく芽が生えた玉葱持ってきて、
あっちゃん植えてとゆーから植えて、
※ 2012/4/24、この時点で萎びてますwww

くたくたになりながら営業さんが来る前にシャワーを浴びたら、
うなじがおもいっくそ日焼けしていて痛いのです (・A・)

・追記(2012/4/16):
俺は「露地栽培」の家庭菜園をしているものと思っていたが、
マルチ使うと「マルチ栽培」になってしまうんね。
なんだよそれ (:D)┼─┤

家庭菜園 畝とマルチ
バルコニー用に『ユニクロ』サンダル購入。

家庭菜園 畝とマルチ
これから耕す \(・∀・)/

家庭菜園 畝とマルチ
外水栓の排水溝の蓋買った!

家庭菜園 畝とマルチ
床下換気口の開放。

家庭菜園 畝とマルチ
畝こさえた (「・∀・)「ウネウネ

家庭菜園 畝とマルチ
マルチ被せた!

家庭菜園 畝とマルチ
マルチの周りを土で抑えた!

家庭菜園 畝とマルチ
庭を均した!
お隣のkdさんが、芝植えよーと勧誘する。
うちびんぼやさかい、と云うと、
じゃー自分でやろーよ勧誘するw

家庭菜園 畝とマルチ
畑が一段落してから来週のじゃが芋植えに備えて『コメリ』に肥料を買いに。
知識は皆無だが失敗したくないので、
とにかく今年はでかでかと陳列されているものを迷わず買うことにしている。
今年失敗したら、きっと来年やらないもの。

まあ肥料はいいのだけど、
農薬も使わなくちゃダメなのかな。
あれは、できれば避けたいのだけどその道はきっと険しいのだろうね。

家庭菜園 畝とマルチ
じゃがさん用の畝。

家庭菜園 畝とマルチ
これ、アスパラになるんだって!\(・∀\)(/∀・)/
我が家の家庭菜園に初めて植えられた植物!
でも、うち、アスパラ向きの土壌からはかけ離れているんだよね。

家庭菜園 畝とマルチ
アスパラのために深々ほりほり。

家庭菜園 畝とマルチ
マーキング for アスパラガス (・∀・)人(・∀・)ヒランヤパワー

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén