食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 – 2012/5/19(土)

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)

お隣sk菜園の真似をして二十日大根を買ったのだけど、
二十日大根って普通赤かぶのちっこいのを云うんね。
知らんかった。→ 二十日大根(Google 画像検索)

で、自分は小さい大根(白)の種(※)を買ってskさんとお喋りしてたもんで
ぜんぜん話が噛み合わんかった (^▽^桜)
※ 白姫はつか大根

他、この日やった庭仕事:
・寒冷紗の周りをブロックで囲んだ(今まで庭から発掘された石)。
・じゃが芋(男爵)の芽掻き。ういうい引っこ抜いたけどあれでよかったのか?
・三週間前から一週ごとに蒔いているオクラの種が発芽しない。早過ぎたのだ \(・A・)/ ということで、今まで蒔いたところの上から蒔き直した。今度こそ今が種蒔きシーズンの筈だ。
・それから来週ゴーヤの種蒔きをするための畝を作成しといた。培養土が安かったので堆肥じゃなくてそれ買って、ついでに鶏糞も仕込んでおいた。来年のことを考えると連作障害もあるからポットでやりたいのだけど、せっかく土地あるじゃんって考えるとポット買うの勿体ないんだよね。
・毎朝出勤前に水大好きな作物たちにはホースで散水してあげてたけど、目の前の川から引いてる水路の水を使っても良いとお隣kdさんが云われたらしく、ならぼくもいいのだろうと解釈して使わせていただくことにします (:D)┓モコ ← この日以来あまり水路に水が流れていないwww

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
うちの菜園元気一番わっさわさの男爵くん \(・∀・)/ wasawasa

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
すんすん伸びてる茗荷ちゃん (人∀・)

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
葉っぱもあでやかできれー。

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
ようやく芽吹いたきたあかりちゃん(じゃが芋ね)。

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
ぶかっこだけど二十日大根エリアです ‘`ィ (゚д゚)/!

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
ゴーヤエリアほりほり中。以前に嫁があんだけ天地返ししたのにもうカチンコチンコだよ (・A・)chinco!!

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
土のそっこにゴーヤちゃんたちの栄養を仕込む (・∀・`*)コソリ

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
一週間寝かせて来週に苗を植えるか、これから種を育てるか。

[家庭菜園] それでも二十日大根だと思うんだ。 - 2012/5/19(土)
うちのくさたち - 水路 - 田圃のくさたち

他、翌日(5/20)やった庭仕事など:
・『コメリ(箕輪町)』にゴーヤの苗を見に行って気になった「カレックスベアグラス(カヤツリグサ科)」。今まで草系は興味なかったのに少し惹かれるときがあるようになった。で、買って、植えた。他にもいろいろ関心引く物があったけど、嫁が一緒じゃなかったので見るだけで我慢した。
・外の照明交換用に脚立を買った。昨夜、LED 照明の周りに小さな小蝿のような虫たちが竜巻のように踊っていたので、人感の設定を変更したついでに内部に入り込み死をした連中を片した。
・虫取り網を買った。屋内にげじたちが定期的に侵入するが、俺は彼らを片せられないので。。

他、翌々日(5/21)のこと:
・畑に水遣りに行ったら北風で寒いし、なんか暗い。妙な天気だなって気持ち悪がりながら芽たちに水やって手洗いに戻ると、ラジオで金環日食の解説をしていた。ああ!おれあ、てっきり『東京電力』がいよいよやっちまったかと思ってただによ (・∀・)ホッ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén