[晩ご飯] 初塩麹 → (゚Д゚)ウマー!! – 2012/5/22(火)

『東京電力』やりやがったか!
と思ったら自然現象(金環日食)だった翌日の我が家の平和な夕餉。

・スナップエンドウの塩茹で
・小松菜の辛子醤油和え
・小松菜のお味噌汁
・ジンギスカンとキャベツの炒めたの(焼き肉風味)(※)
・豚ロースの塩麹漬け
・ごはん(伊那華の米かなんか)
・酒(をぴがくれたビール → 伊勢角屋麦酒の神都麥酒)
クリックは強く勧めない

主流も流行もひたすら嫌って百余年。
日課としているタイムセールへとむらがる愚民どもの邪魔をしに
『ツルヤ(福島(伊那の))』へ行ったところ、
塩麹漬けの豚肉が見切りで売られていたのが目に入る(※)。
※ 実際には目に入っていない。

へぇ、まいっか、
と買ってみて冷蔵庫に放置しといたら賞味期限が切れたので、
その翌日になって冷凍庫にぶちこんだものをまたしばらく放置してから食べてみた。

→ (゚Д゚)ウマー!!

あれ?デラうめーじゃん。
嫁に至ってはあたし塩麹やってみると言い出す始末。
大概、準備も施工も俺じゃねーかよ。
って、準備もくそもない簡単調味料だけど(調味料として販売されている理由がわからない)。

しかし、
この豚ロースについては、
奥深さのある芳しい味は味醂や味噌がちらちらと見え隠れしていたので、
メシ平らげたあとに ( ゚A゚)シーハー しながらパッケージの裏っかわ見てみたら、
豚肉と塩麹(米麹・米・塩)しか使ってねーでやんの。
でも、塩麹に米?あれ?

なにしやがっただ?> 『JA全農』さん
※ 『ツルヤ』で買ったのに『農協』さん製品www

ってわけで、
明日にでも麹買ってくんぜ!
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

したら、
スルメを塩麹に漬けるってのやってみたいけど、
http://portal.nifty.com/kiji/120120152867_1.htm
スルメ高いんだよねー (・A・)
しかも、今からだと喰えるまでに二週間以上掛かんじゃんw