食事処めもの更新履歴

[家庭菜園日記] 株間は守ろー – 2012/6/10-15

家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
別段イベントもないけれど、
なんとなく記録してるので \(・∀・)/ アップ

2012/6/11(月)
家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
朝の水やり時にトマトの枝が横に伸びすぎていることに気付き、
それの対応策を検討するため帰宅後真っ直ぐ畑に向かうと
じゃが芋の畝の中から人影 (゚ロ゚ノ)ノ

嫁が虫退治してくれていた。
ネキリムシも見つけて潰してくれた (:D)┓ムチ
ショベルでえいって潰してた。

家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
もりもりじゃが芋畝

2012/6/12(火)
件のトマト。
わき芽じゃないけど下枝をむしり取ることにした。
せっかくなのでそれをハンギングにぶっ差して置いたけど
実も出始めている枝だし、既にサイズがあるしどうなるのかね。
→ rslt. 速攻で萎れた。

室内で育苗している葉ねぎたちは
毎朝ポットを置いているテーブルの向きを 180度変えているのだけど、
嫁曰く、1時間でお日様の方向を一斉に向いてしまうらしい (^▽^陽)

南向くだけならいいんだけど、
お日様のおる東から西まで一日中追いかけるもんだから、
こいつら前のめりどころか絡まりあってんだよ。。

2012/6/13(水)
家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
朝、花壇の草むしりをたっぷりして、
帰宅して、二十日大根の世話をして
そして食べる \(・∀・)/

家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
味はまあまあ。

じゃが芋の株間もそうだけど、
トマトも教科書以上に株間を取らないといけんかったな。
ひと苗抜いてしまうか???
その勇気が良い結果には必要と思うのだが。
これがなかなか。

家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
ルッコラ。今、我が家の畑で一番元気かも (^▽^桜)

2012/6/14(木)
6/2(土)に種蒔した巾広ニラ(グリーンベルト)の芽が
ぱっと見でわかるくらいににょろにょろ土から出てきた。

5/26(土)に植え付けしたゴーヤチームは相変わらず
沖縄中長ゴーヤだけがぴんぴんしていて(それでも成長は頗る遅い)、
アバシゴーヤは最近になってゆーっくりと成長を始め、
白ゴーヤはつやつやしてるけど苗を買ったときから成長していようには見えず、
琉球四角豆についてはたぶん死んではいないと信じて水をやっている始末。

家庭菜園日記(伊那市) - 2012/6/10-15
育苗中の葉ねぎ。
必死に南に面した掃き出し窓に向かっている。

2012/6/15(金)
[家庭菜園] うろうろしたり、葉ねぎ植えたり、うろうろしたり。- 2012/6/16(土)
数株のマリーゴールドにやっとつぼみが見つかった \(・∀・)/
長いかったー。

わさわさし過ぎのじゃが芋密集地帯は
新じゃが収穫というてきとーな名目の下、
間引きをすることにした。
→ 嫁にひと株やってもらったけれど、ビー玉大の芋がふたつあっただけだった。。

じゃが芋並の問題がトマト密集地帯。
夏野菜の成長力舐めてた。
こんなにこいつらでかくなるとは。。
こんなに株間が大切だとは。。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén