食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 茗荷ちゃん \(・∀・)/ – 2012/8/23-8/25

[家庭菜園] 茗荷ちゃん
我が家の茗荷、
ひとつも採れないと諦めていたけれど、
これでひとつは採れた (・∀・)♪

豆腐に載っけて喰ったけど、すげー鮮烈だね。
懼れ戦き慌てふためいたほどだ \(・∀・)/ ウマウマー

[家庭菜園] 茗荷ちゃん
2012/8/25(土)の収穫物

[家庭菜園] 茗荷ちゃん
ゴーヤ ゴーヤ ゴーヤ ゴーヤ ゴーヤ ゴーヤ 白レーシ ゴーヤ ゴーヤ

◇ 家庭菜園のログ:

2012/8/28(火)
シカクマメがちこっとなってる!
茗荷がひとつだけ顔を出し始めてる!
日中はあつあつな日が続いているけど、
出勤前の灌水作業はだんだんと涼しくなってきた。

「野菜づくり大全」に茗荷は、
一年目の収穫は九月から、
二年目以降は七月から行えるとある。
んじゃ、そのとおりの進行なんかね。
期待したい。
基本、根がネガティブなので、
これっぽっちも期待してないけど期待したい。

秋植え野菜ってのか?
会社からの帰宅時に『コメリ』でにんにくの球根を見に行った。
週末に植えるのだ。
しかし、それは見つかったが寒冷地じゃ植え付けは九月中旬からだと。
なにかで見たから週末からできる筈だと思ったわけだが参考書によって違うんだよね。
春は焦って植えて、結果、寒くてなかなか育たなくてやきもきしたから
秋はじっと堪えて適確な時期にぴたりと植えたいが、
いつが適確なんですかwww

秋植えは他、玉葱、大根、白菜、いちごなんかだって。
夏野菜しかやるつもりはなかったけど、
自分ちで喰う分くらい、少しは自給自足しようかね。
まんどくさー \(・∀・)/

2012/8/29(水)
茗荷の初収穫x1 \(・∀・)/

他、秋植えの計画を立てて、
ついでに春夏の経験から来春の計画も立てておいた (^▽^桜)
そして、反省点を次に生かすのだ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén