食事処めもの更新履歴

[日本酒] 夜明け前 純米酒 憑の華(たのめのはな)(小野酒造店)

[日本酒] 夜明け前 純米酒 憑の華(たのめのはな)(小野酒造店)

久々に『叶屋(南箕輪村)』さんに行ったら、
酒は飾ってあれども冷蔵庫は見えず、
おろおろと困惑 (・A・)

したら、冷蔵庫にカバーが掛かってるんだ。
紫外線防止云々だね。
なんという酒への愛 \(・∀・)/ LOVE

で、
信濃錦に飼い慣らされた俺には飲み慣れないラインナップばかりなので、
さてどうしようと困ってしまったときに気になったのがこの「憑の華」。
ただでさえ読みづらい日本酒の名前に輪を掛けて読めない名前 (^▽^難)

香りはりんごみたいというより、
ぱっくり半分に割り立てのフジみたいに鮮烈に香る。

でも香りとは打って変わってさほど甘くはない。
舌の先をちりちりくすぐる辛味がある。

味わいは重量のある絹をどっしっと舌に押しつけられたような、
滑らかなのに重たいお酒(あまり得意じゃないタイプ)。

複雑でおもしろいんだけど、
なんだかまとまり感のないお酒。

と思ってたのだけど、
冷蔵庫で寝かしてあげつつ飲んでたら
一週間後には各々の個性が協調し始めて美味しくなった \(・∀・)/

でも、どこをどう飲んでも
俺の知ってる夜明け前じゃない (^▽^酒)

info.
・夜明け前 純米酒 憑の華(たのめのはな)
・株式会社小野酒造店
・〒399-0601 長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1
・アルコール分:18度
・精米歩合:60%
・原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
・たのめ営農組合産美山錦 100% 使用
・製造年月:24 8.
・購入日:2012/9/18(火)
・開栓日:購入日と同日 (・∀・)♪

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén