食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター – 2012/9/16(日)

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
before(2012/9/16 07:23)

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
after(2012/9/16 10:50), つか最中 (^▽^稲)

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
二階のバルコニーに侵食するゴーヤの蔓 (「・∀・)「

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
\大根/

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
紫蘇ともんしろ

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
この蜂、なに?

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
収穫物! – 2012/9/16(日)

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
大蒜(にんにく)の植え付け位置チェック。

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
嫁に放置されっぱの小松菜。
大根にしてもこの小松菜にしても寒冷紗なしで大して虫害に遭ってない。
ルッコラに至ってはほとんどない。
なぜだろう。
屈強のかえる軍は朝晩冷え込むようになってきてからはとんと見掛けなくなって来ているし。

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
寒冷紗を抑えるのに使っていたレンガを花壇に移動(しただけ)。

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
白菜の苗
奥が「黄ごころ」、手前が「空海」。

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
熟したゴーヤ

大蒜の植え付けと隣接する田圃のビフォーアフター - 2012/9/16(日)
\グリーンカーテン/

◇ 家庭菜園のログ:

2012/9/12(水)
いつもどおり、
バルコニーに散らばったゴーヤの花を箒で払い(放置すると板に固着する)、
ゴーヤの摘果(間引き)と収穫と、
野菜たちへの灌水をしてから出勤。

ゴーヤは小さいのや中くらいのがまだ結構あるけど、
食べ頃なのはなくなった。
ようやっと一段落か。ほっ。

9/1(土)に種蒔した大根がすくすく育っている。
大根の間引きのタイミングは次のとおりだそうだ(初期段階の間引きは済ませた)。
本葉が 1~2枚のころ生育のよいものを残して 1か所につき 3本に間引きます。間引いたら、株元に軽く土を寄せておくと倒れるのを予防できます。続いて本葉 3~4枚のときに 2本に、本葉 6~7枚のときに 1本立ちにします。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/?kid=54

長葱の土寄せを嫁に依頼した。
これで土寄せは 5度目。
4度で済ますもののようだが、
収穫まで日がまだまだある。

2012/9/15(土)
買い物から帰宅して涼しい風を肌に浴びながら灌水を終えると、
来たよ土砂降り \(・∀・)/ www

2012/9/16(日)
大蒜(「ジャンボニンニク」)の球根を植え付けた \(・∀・)/
白菜の苗(「空海」と「黄ごころ」)も植え付けた \(・∀・)/
寒冷紗を除去して、土作りをして、
そこに菜花(「な花(寒咲花菜)」)の種蒔こいた (ノ・∀)ノ~゙゜+.゜+.

家庭菜園の前の田んぼの稲刈りが行われた。
物の十分ほどできれいに刈られてしまった。
びっくり。

その後はシャワーを浴びて汗を流して、
皮革製品にオイル塗布したり、
室内床材のサンディングをしたり。

ところで、
稲刈りのとき知ってる人が刈ってるような気がして
じっと見てたけど、ほんとにその人だった。
自分がこういう男になりたいと思っていたその人だ (:D)┓モコ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén