食事処めもの更新履歴

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER’S) – 2012/11/25(日)

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S)

引っ越しからこれかれ 9ヶ月。
ようやくダイニングテーブルが決まって、
それが届いた (・∀・)人(・∀・)ィェィ

info.
・無垢ダイニングテーブル通販 MAKER’S
・〒831-0035 福岡県大川市津605-1
・0944-86-2959
・http://onlineshop-makers.com/

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S)

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S)

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S)

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S)

引っ越し後(春)から捜していたダイニング用のテーブル。
その中の候補であった「ミヤビオ(MAKER’S)」。

2012/10/2 に塗装のサンプルを提供いただき、
ここで買うなら硬質ウレタン塗装かなと決めた。

それまで塗料にウレタンなんて論外だったのだけど、
マッドな質感はオイル塗装のようでしっとりして落ち着いているし、
それに『MAKER’S』の場合は、
 木材の道管が開いた状態に仕上げる「オープン仕上げ」を施しており、
 木が呼吸できる状態に仕上げます。
 - http://onlineshop-makers.com/hpgen/HPB/entries/12.html

という指向の物だったのでそれならよいかなと思えた(確固たる理由があるわけじゃないけど)。
実用性考えれば、そりゃウレタンとオイル塗装は比較にならないし。
※ ウレタンのが気楽ということ。

何度かの遣り取りを重ねて、
W120xD80xH67 に辿り着き、
それで発注をした。

一般的な H70cm はうちの椅子(※)との組み合わせじゃ高すぎる。
いっそ H65cm くらいが和の食卓って感じでいいのだけど脚がぶつかるw
→ H67cm
アバンティ(第一産業高山本店) \(・∀・)/

よく見掛ける W140cm は小さな我が家には大きすぎる。
でも将来を見据えて最大サイズにしておきたい。
→ W120cm

D70-75cm じゃないとふたりが遠すぎる。
でも、そのサイズだと天板の美的バランスがよろしくない。
→ D80cm(これについてはよく見る数値も D80-85 くらい)

そんな感じにしぶとくねちねち悩んだ結果 10/22 に発注(振り込み)し、
11/25 に届いた(11/12 に完成)。

このテーブル、天板はまさかの杉材だ \(・∀・)/
色合いがあんまり好きじゃない材なのだけど、
こいつについてはこの杉材がいいと思った。

[ダイニングテーブル] ミヤビオ(MAKER'S)
http://onlineshop-makers.com/SHOP/tj-miyabio01.html

・追記(2012/12/10):
現在、なんの不便も一片の不満もなく、
快適に過ごせている (・∀・)人(・∀・)ィェィ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén