食事処めもの更新履歴

[外壁木部のメンテ1] 北面(オスモカラー) – 2012/11/25(日)

[外壁木部のメンテ1] 北面(オスモカラー) - 2012/11/25(日)

年に一度は推奨されている(by 代人さん)外壁木部(主に杉)のメンテナンス(塗装の上塗り)。
俺は当初、1, 3, 5, 10年というペースでメンテする予定だった(1年後に塗装したら、次はその 3年後という意味)けど、
そのようにすると、たぶん 3年後じゃ二度塗りせんきゃだから、絶対イヤ!

お天気もよいこの日、
とりあえず年初に使用した残りの塗料(※)の塩梅(粘度が高まってる)と
今回のメンテナンスにあたって塗料の必要量を経験 → 推量するため
北側(玄関)をぺたぺた塗装した ヾ(・∀・`*)ptpt
※ 「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」

粘度が高まっているせいで、
捻挫が治ったばかりの指は痛むし、
腱鞘炎はアウチだし、

でもまあ、メンテは終えた。
残りの南面も手持ちの「オスモカラー」でなんとか足りそう。

[外壁木部のメンテ1] 北面(オスモカラー) - 2012/11/25(日)
玄関扉の上。

[外壁木部のメンテ1] 北面(オスモカラー) - 2012/11/25(日)
なにはさておき、DIY は養生から!(・∀・)キリッ

[外壁木部のメンテ1] 北面(オスモカラー) - 2012/11/25(日)
\玄関扉/

クリアーはベタのカラーと違って、
俺みたいな不器用がやっても結果はきれいに見えるけど、
塗ってる最中だと光加減によっては塗れているのかどうなのか判断ができないことも多く、
結構しんどい。

いちいち指で触ってにおいを嗅いで、
うわー塗ってあんじゃん (・A・)
ということを繰り返した。

馬鹿だと思うだろうが、
今、刷毛で塗ったそこが、
塗れているのかどうかわからないのだ \(・A\)(/A・)/

◇ 過去画像:
「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」
未塗装状態。サウナみてー。(2012/1/15)

「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」
「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」塗り立て(左)と未塗装状態(右)の比較。(2012/1/15)

「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」
「オスモカラー」を二度塗り仕立てのてかてか状態 +(0゚・∀・) + テカテカ +。(2012/1/18)

・追記(2012/11/26):
塗装翌朝、外から気になる音。
雨だよ。。\(・A\)(/A・)/
昨夕、おもいっくそ綺麗な空だったじゃねーか!

とりあえず、出勤時点では風はそれほどではなく、
外壁に水滴の付いた跡はないけれど、
午後は風が強まるというので時間の問題かと。。

出勤時点で塗装から 17時間は経過しているけど、
安心するまで 48時間は欲しいもんなあ。
現状で、指を付けるとぴとってひっつくし。。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén