食事処めもの更新履歴

Low-E 複層ガラス、さみーお

2012/1/1、初めて施主施工をし、
日中を丸一日新居で過ごしたのだが、
くっそさみー ((/・A・`\))

昼間、窓を開ければ外のがあったかいという事実に面食らうほど
中はくっそさみー。

我が家は「遮熱高断熱型 Low-E 複層ガラス」としてあるのだけど、
外のお日様の熱がこのガラスに遮られているのだ。

その効果は実感できたが、
くっそさみーんすよ (・A・`*)

その分、家ん中で暖房器具を回せばあったかくなるということなんだろうけど。
たぶん。

ちなみに、うちのアパートはただのペアサッシなので
冬場でも晴れた日の昼間は夕方までぽかぽか暑く感じるくらいだし、
この日、19時くらいに帰宅した際もぬくぬくとした室温だった ♪ィェィ(´Д`人´Д`)ィェィ♪

Low-E は、
冬場についてはなんともだね。

まあ、暑いのが苦手だから、
夏にこのまま本領を発揮してくれればいい話だけど。

– 2012/1/1 25:36 –

・追記(2013/11/13):
> まあ、暑いのが苦手だから、
> 夏にこのまま本領を発揮してくれればいい話だけど。

毎年酷暑とは言え、
所詮信州の短い夏、
エアコンをちょっと回せばよゆーで凌げるし、
夜は数年前を除いてそこそこ涼やか。

冬の生活をもっともっと重んじるべきだった。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén