桜ん坊ブログ

桜ん坊の食事処めもの更新情報など

[施主施工2 珪藻土] 二階の養生貼り終了 進捗絶望的 – 2012/1/2(月)

2012/1/2 0930-1630

[珪藻土2] 二階の養生貼り終了 進捗絶望的 - 2012/1/2(月)

今日も 10時前から作業を開始。
養生貼りも残りは二階寝室のみで 12時を目標に掛かったのだが、
実際に終えたのは 14時(休憩なし)。

嫁が戦力としてカウントできないのはともかく、
下地の左官作業のメッシュの飛び出たのやら、
パテのはみ出たのをカッターとハサミでゲシゲシやっているのも
案外大きな時間ロスになっている。

俺の冬休みは明日までで、
とても間に合わないので昼を抜こうかと思ったが、
朝食に食べる予定で昨日買ったパンを持ってきてあったので、
近所の『JA』の自販機でお茶を買ってそのパンを食べて少し休んだ

作業再開は 14時半。
ここからいよいよ珪藻土の塗布なのだが、
難しい。すごく難しい。

 うまく鏝(こて)で珪藻土を掬えない。
 隅っこがぜんぜん塗れない。
 塗れたと思うと大概薄く、しばらく経ってから石膏ボードの色がうっすら見えていることに気付く。
 厚く塗ったら下に垂れた。
 仕上げに面を均したら下地が浮き出た。
 それに気をつけて均したら面が毛羽立った。
 均せば均すほど、鏝に珪藻土が集まった。
 暗くなって作業困難になってから嫁の仕上がりをチェックしたらあちこちで石膏ボードの色が見えている。
 ちなみに、作業途中に (・∀・)あたしわかってきた! とこいつ二度も云いやがった。俺はそんなおこがましいこと云えない。
 やり直すからと嫁を傍に立たせておいたら、珪藻土を床に零すは、時計に付けるは。。

そんな感じで 16時半まで珪藻土塗布を行ったが、
子供部屋の壁一枚の半分ちょいしか塗れなかった。
泣きつきたいが泣きつく宛てもなく、
ただただ絶望的な進捗状況となっている。

先ほど 1/4(水)に有給休暇申請を出したら(メール)、
30秒ほどで OK の返事をいただけた(支店長、休みなしで出社されている模様)。
すんません。ほんと申し訳ないです。

[珪藻土2] 二階の養生貼り終了 進捗絶望的 - 2012/1/2(月)
水玉ハウスの養生中

[珪藻土2] 二階の養生貼り終了 進捗絶望的 - 2012/1/2(月)
大黒柱と背割り \(・∀・)/ ぱっかーん

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén