桜ん坊ブログ

桜ん坊の食事処めもの更新情報など

珪藻土の利用方法

我が家の内壁に使用する珪藻土だが、
壁土に使用する以外には以下のように利用されているとのこと。

・輪島塗では、漆を木地に吸着させ丈夫にするために地元で生産する珪藻土を使う。
・七輪は粉砕しない珪藻土層を切削整形し、焼結して制作する。
・最近では、珪藻土を風呂桶として利用する方法も開発されている。
・太平洋戦争中には、ベントナイトと共にビスケット及び乾パンやキャラメル等、菓子・食品類の増量剤として使われたことがあった。
・アイヌ民族は珪藻土を「チ・エ・トイ」(我ら食べる土)と呼び、少量を汁物のとろみ付けに使ったり、山菜を和えたりして食べた。「トイ(toy)」はアイヌ語で「土」の意味だが、食用土を指す場合もあり、地名で「豊」などの漢字を当てられている場合が多い。江戸時代、飢饉の際に珪藻土が食べられることを知り、飢えのあまりに大量に食べてしまった人々のなかには、便秘に悩まされたり、糞詰まりのため死ぬ人も出たという。
・その吸着作用を生かして,英国などでは胃腸薬として処方されることがある。
・生ビールの製法の一種として珪藻土を使用し、酵母菌を取り除く方法がある。
・吸湿性を生かして、成形されたものが乾燥剤として利用されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F

すげーな (^▽^笑)

ref.
我が家のおすすめ ( ・∀・)つ 珪藻土バスマット(ウベボード)(桜ん坊の脳内開示情報ー!)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén