桜ん坊ブログ

桜ん坊の食事処めもの更新情報など

住民票の住所変更の前に – 2012/1/30(月)

土地家屋調査士の牧内淑晃さんに書類を提出するにあたり、
住民票などの住所を新住所に変更しなければならないと云われた(※)。
※ しなくてもできるけど、変更時にまたお金が結構掛かるみたい。

当方、いろいろ事情あり、
新住所に変更できるか伊那市役所に確認と相談をしたらその結果を連絡すると伝えた。

まず、『JA上伊那ローンセンター』の征矢さんに
建物表題登記などがいつまでに終えていればいいかしどろもどろな説明をしながら確認をした結果、
2012/2/15 が融資実行日の我が家は今週中には新住所にしておいた方がよいでしょうとのこと。

次にアパートの大家さん的な方に架電をして、
登記や住宅ローン融資のために住所を変更しなければならないこと、
施主施工があるため住所変更してから一ヶ月くらいで退去できるかどうかわからないこと、
でも施主施工が終えないと住めないことをなどを相談しよう、泣きつこうと思ったら、
引っ越されるということですのでと、あっさり OK をいただけた。
とても助かります (:D)┓モコ

ところで、住民票の住所変更にはなにを持って行って証明すればいいのだ?
→ 必要ないみたい。窓口に行って移転手続きって云えばわかるとか。(by 牧内せんせ)

この場合、免許の住所変更も必要なの?住んでないのに。
→ まあ、これは引っ越してからだね。

あたふたばたばたするもんだなー。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén