食事処めもの更新履歴

[外壁木部用塗料] オスモカラーウッドステイン#420クリアープラスの発注(大橋塗料) – 2012/1/27(金)

新居の外壁木部への塗料に「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」を発注。
これまで『あっとホーム(南箕輪村)』に二缶用意してもらい、
自分で用意するのは今回で二缶目。
我が家の外壁木部は、二度塗りするなら三缶から四缶必要ということ。

つっても二缶目は大工の爺さんどもが、
ありえへんほど消費したから
実際のところは三缶くらいで済む気がする。

・ウッドステイン #420 クリアープラス:2.5L 15,400円
 直射日光に含まれる紫外線により素地が日焼けすることから守る「紫外線乱反射剤」を配合する事によって、素地の白銀化現象から長期間守ります。また、 新たな活性成分を配合し、日本の高湿度に対応し、優れた耐候性、防腐、防カビ・防藻効果も備えています。そのことにより、透明塗装でありながら、今まで難しいとされた高耐久透明オイル塗装が実現しました。ウッドステイン#420クリアープラスには防虫・防腐など有害な薬剤成分を含んでいます。
 - http://ohhashi.net/shop/osm/osm1.html#clear-plus

当たり前というか、入っていることを望んでいる成分を
しっかりと有害扱いする生真面目さがいい (・∀・)ィィ!!

って、
本家サイトじゃ防虫を謳っていないし、
ユーザーサポートとの遣り取りでも防虫効果が訊かれなかったから、
実際のところはどうなのかわからないね。

・追記(2014/4/30):
> 我が家の外壁木部は、二度塗りするなら三缶から四缶必要ということ。
実際のメンテにおいては、
一度塗りなら一缶の半分で済んでいる。
既に木にオイルが染みこんでいる故の結果だろうが、
助かっている \(・∀・)/

– 2014/4/30 記事公開 –

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén