食事処めもの更新履歴

車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) – 2012/3/1(木)

暇ぶっこいている嫁に以下のメールを出しておいた。

Subject: 軽自動車の車庫証明
伊那警察署に行って、
 「軽自動車の車庫証明」に必要な書類を二台分ください。
 駐車場は自分の土地です。」
って云って書類をもらってきて。

村じゃなし、
今どき軽でも車庫証明が必要なんだろうと思っていた。

しかし嫁から返ってきたのは以下のメール。

Subject: 車庫証明
伊那では軽自動車の車庫証明はなくてもいいんだって

『伊那警察署』の窓口で云われたと云うが、
どうにも自分が半信半疑。

でも、これまた信用性がなんとも云えないネットで調べると、
長野県内で軽自動車の車庫証明が必要な地域は以下の四市だけだそうだ。

→ 長野市、松本市、上田市、飯田市

軽自動車の車庫証明の届出が必要な市の条件としては以下のとおりとのこと。
・東京や大阪の中心から 30km圏内にある市
・県庁所在地の市
・人口 10万人以上の市など
※ ちなみに伊那市の人口は 7.1万人(2012/2)

まあ、
なんにせよやらずに済むならありがたい話だ。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

– 2015/4/24 記事公開 –

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén