[ナニコレ珍百景登録店] みや川(伊那市)

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!

2013/1/9(水)の「ナニコレ珍百景」で『みや川(伊那市)』が取り上げられ、
なんと「ナニコレ珍百景」に登録されたとのこと

[ナニコレ珍百景登録店] みや川(伊那市)
「から揚げ定食」

お店にとっちゃ迷惑な気もするけれど、
取材を断らないのはやっぱり嬉しくもあるのだろうか?

伊那の人間としちゃ、嬉しいけれど \(・∀・)/ 祝!

長野県伊那市にある定食屋「みや川」は夫婦で切り盛りする庶民的なお店。この店の「から揚げ定食」は巨大な唐揚げが5個乗っている。意識して生まれたわけではなく、夫婦のある関係によって巨大になったのだという。

「から揚げ定食」のから揚げが大きくなったルーツを紹介。みや川がオープンした昭和54年、当時はから揚げの大きさは普通サイズだった。ある日、赤字が続いて店だったが主人は売上よりもサービスを優先しており、奥さんはやりくりに苦労していた。その結果、奥さんは主人に内緒で「から揚げ定食」を値上げした。

「から揚げ定食」の値上げを知った主人は、奥さんに内緒でから揚げの大きさを大きくした。すると赤字を脱出出来なかった奥さんが更に値上げ、主人は値上げによりさらに唐揚げを巨大化とループ状態になった。これが開店以来幾度と無く繰り返され、現在の巨大なから揚げとなった。

「みや川」についてスタジオトーク。全員がボタンを押し珍百景に登録された。名倉潤は、あと20年ぐらい経過したらサッカーボールの大きさになるのではないかと冗談を話した。

http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=11708/episodeID=615462/

でも、『みや川』は爆弾唐揚げだけのお店じゃないよ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

みや川(伊那市)の料理の写真とか
「チキンカツカレー」

みや川(伊那市)の料理の写真とか
「コロッケ定食」

・追記(2013/1/23):
『みや川』は、
2011/11/15 放送の「ありえへん∞世界(テレビ東京)」なんかでも取り上げられていたみたい!

みや川@ありえへん∞世界(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/dekamori/

でも、これ、
『みや川』と『ジャンヌ』以外はただのキワモノじゃんね (・A・)