桜ん坊ブログ

伊那市近辺の食事処めもー!の更新情報など

春花粉はじめました。 – 2013/1/16(水)

昨日、少しくしゃみが出た。朝と夜に少しずつ。
今朝、くしゃみがちょっと出た。鼻水もよく出る。

家を出てからくしゃみはないけど、
会社に着くと鼻水が止まらなくなった。
花粉かあ。

\マスク装着/ → 鼻止まる。

過去の記事を検索していると
二年前もちょうどこのころから花粉症が発症してた。
マスク装着! vs 花粉 – 2011/1/7(金)

2012年のログがないのは、
花粉の飛散が微少で楽ちんこだったせいと思う。

現在も二年前も年間通してアレルギーの薬は服用しているけど、
その内容は変わった。

二年前は経口薬(ネオマレルミンとアレロック ← ずっとこの組み合わせで生きてきた)で、
今は点鼻薬(アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用)(2012/10 ころから使用。経口薬不使用)オンリー。
[花粉+鼻炎] アラミスト点鼻液、効くぜ! [ステロイド]

でも、なにを使用していようが、
花粉の本気シーズン(※)には抗えないのだね (・A・)ちっ
※ ほんとの本気は 2/M からだけど。はい。

そいや、
昨日、『ふかさわ耳鼻咽喉科医院』で花粉予測のリーフレットを見たけど、
今年は昨シーズンの 3-7倍だって。

昨年があんまりひどくなかったから、
ぴんと来ない。

一昨年と比べてどーなのよって話 (・A・`*)

・追記(2013/1/21):
今春の花粉、過去3番目の多さ 都が予測
2013/1/21 9:29

 東京都は21日までに、今春の都内のスギとヒノキの花粉飛散量について、都が調査を始めた1985年以降、過去3番目の多さになるとの予測を発表した。飛散の少なかった昨春の5~6倍になる見通し。昨夏の気温が高く、降水量も少なかったことから、花芽がよく成長したという。

 都によると、花粉が飛び始める時期は例年並みの2月14~16日ごろ。飛散量のピークは2月下旬~3月上旬ごろで、5月上旬まで飛び続ける。

http://goo.gl/BRSTv

地獄だぜ (・A・)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2020 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén