食事処めもの更新履歴

今朝の家庭菜園 アスパラの倒伏防止 – 2013/5/21(火)

アスパラガスの倒伏防止に支柱を立てた(50-60cm 間隔)。
土が硬くて刺さらないので、
まずハンマーで短い杭を打って開けた穴に支柱を刺した。
が、その短い杭すらも刺さらないところがあった (・A・`*)
いつもの出社時間をオーバーしたところで終了。
麻紐で囲うのはまた明日。

人参はまるっきり芽の出る気配がない。
種蒔のタイミングは種の袋に従っているのだが。

菜花からたくさんの鞘が出来ていた。
はあ、種が取れるんだね。
でも、種は余ってるからいいや。
冷蔵しろとか↓なんかめんどいし (^▽^種)

種の収穫(6月ごろ)
さやが緑色から白くなったら花じくごと切り取ります。
ケースに新聞紙を敷いて、その上でさやを天日で乾かします。
雨に当てずに1週間おきます。
収穫後の種は、冷蔵庫の野菜室に保管します。
http://senboku7087.com/howto#howto09


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén