[肥料] 我が家の追肥簡易リスト [施肥]

[家庭菜園] 花オクラ

我が家で現在栽培している作物の追肥(施肥)のタイミングを
「藤田智の野菜づくり大全」を参考に列挙してみた \(・∀・)/

想像以上に二週間毎って作物が多く、
一ヶ月毎ってのは茗荷、アスパラ、大蒜のようなのんびり作物のみ。
これらに当て嵌まらずに留意しとくべきが枝豆とじゃが芋くらいか。

二週間毎:
・胡瓜、茄子、バジル:植え付けの二週間後から二週間に一回追肥。
・トマト、ズッキーニ、韮:植え付けの一ヶ月後から二週間に一回追肥。

・葉葱:種蒔きの二週間後から二週間に一回追肥。
・空芯菜:種蒔きの 2-3週間後から 二週間に一回追肥。

・オクラ:一本に間引いたのち追肥。以降、二週間に一回追肥。
・リーフレタス(サラダセットの参考に):ある程度大きくなったら二週間に一回追肥。

・人参:本葉が 2-3枚になって間引いたのち追肥。以降、二週間に一回追肥。
・つるありエンドウ(スナップエンドウ):四月以降、収穫まで二週間に一回追肥。

一ヶ月毎:
・茗荷:植え付けの二ヶ月後から一ヶ月に一回追肥。
・アスパラガス:植え付けの一ヶ月後から一ヶ月に一回追肥。
・大蒜:植え付けの 6-8週間後から一ヶ月に一回追肥。冬越し中の 1-2月は不要。

その他:
・枝豆(茶豆):植え付けの一ヶ月後。花が咲き始めたら二回目。
・じゃが芋:芽掻き後に追肥。蕾がつき始めたら二回目。これらのときに同時に土寄せ。

・小松菜:本葉 4枚くらいのころに追肥。
・ルッコラ:草丈が 7-8cm になったら追肥。

・玉葱:冬越し後は 2/L と 3/L に追肥。
・菜花:二回目と三回目の間引き時に追肥(株元に土寄せ)。

しかしまあ、
元肥も苦土もあげてるんだから、
あとは追肥なしでも光合成でなんとか頑張ってよとも思う。

いやまあ、
実際の施肥は野菜の様子を見ながらとしたいけど。