食事処めもの更新履歴

ジャンパー、ジャンバー

ある日、出がけの際のこと、

 夕方冷え込むからジャンパー持って来いよ。
 ジャンーじゃないの (・△・?)

びくっとして、調べた。”jumper” とスペルようだから、ジャンパーが正しい (・∀・)v 日本語だからどっちでもいいと思うがよ。

それから、俺がガキんころですらジャンパーなんて言い方したら笑われたもんだぜ、という話をすると連れはきょとんとしている。

 ジャケットだのブルゾンだのダウンだの言うだろ。
 じゃあ、スカジャンは (・△・?)

おもしろい。が、スカジャンもスタジャンもそれはもはや略称ではなく、世間じゃ固有名詞化していると考えるべきだろうよ。今どき、スカジャンが「横須賀ジャンパー」の略だと知っている奴がどれほどおろうか。


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén