食事処めもの更新履歴

[フッ素液] 「バトラーF洗口液0.1%(サンスター)」と「バトラーF洗口液0.1%」

嫁が歯科医院でフッ化物洗口剤「バトラーF洗口液0.1%(サンスター)」を購入するもろくに使っていない。
毎日やっていると言うが、購入日から計算するととっくにぜんぶ使い切っている筈なのに半分も減ってない。
調べるとフッ素液はとても効果があるようなので、嫁の監視がてら自分も使うことにした。
こうやって我が家には歯科衛生グッズが増えていく。

で、一生継続使用するなら安い市販品ないかなーって調べたけど、市販にフッ素配合のくちゅくちゅ液って「クリニカ フッ素メディカルコート(ライオン)」くらいしか見つからない。クリニカのこれは「バトラーF洗口液0.1%」と同量でほぼ同額(1100円ほど)のくせして、フッ化ナトリウムの配合がバトラーの半分って、実質価格はバトラーの倍じゃんというオチ。

> 市販にフッ素配合のくちゅくちゅ液って「クリニカ フッ素メディカルコート」くらいしか見つからない。
日本が歯科衛生後進国だから?

2022/1/27(木)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén