食事処めもの更新履歴

伊那谷とは

伊那谷とはどこぞ?と問われて明快な回答をできなかったので、ネットをうろついてみた。以下、抜粋。

1.伊那谷(いなだに)とは、長野県南部、天竜川に沿って南北に伸びる盆地である。伊那盆地(いなぼんち)や伊那平(いなだいら)とも呼ばれる。

2.伊那谷とは中央アルプスと南アルプスに挟まれた地域のこと

3.長野県伊那谷とは、諏訪湖より流れる天竜川沿いの谷をいいます。諏訪湖の花火、辰野のホタル、伊那の梅園、高遠桜、駒ヶ根千畳敷、カール、ロープウェイ、松川のりんご、飯田の水引工芸、ひるがみ温泉など中央道「園原」より岡谷までをいいます。

やっぱこんな感じだよな。

俺の説明は簡潔に2.と同じ内容。
でも、地元民ならこの説明でいいのだけど、
伊那谷ってどこ?って訊く人にこの説明は地図見ろはげって言ってるようなもんだ。
さらに哀しいことに地図に「伊那谷」は見つからないだろう。
うーん (´・ェ・`)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén