食事処めもの更新履歴

八丁味噌

箕輪町の『竜雅』に行った。八丁味噌を使用しているラーメンがあったのだが、八丁味噌ってなんだっけ?ってことで備忘録(ほとんど他サイトからの引用そのまま)。とりあえず、このお味噌を俺はあまり好きじゃないことは知っている。

まず、八丁味噌[emoji:e-3]
 米麹を一切使用せず、蒸した大豆と塩、豆麹だけで醸造する。

じゃあ、味噌とは[emoji:e-3]
 大豆を主材料とし、米や麦、大豆の麹と塩を混ぜて発酵させたもの。

麹(こうじ)ってなにさ[emoji:e-3]
 麹は、麹菌を穀類に生やし、酵素を分泌させたもので、日本酒、焼酎、醤油、味噌など発酵食品の醸造に使われる。

以上、よろしくお願いいたします [emoji:e-277][emoji:e-277][emoji:e-277]

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén