食事処めもの更新履歴

[デジカメ] FinePix F100fd と F30 の比較

先日購入した F100fd

ひと通り使ってみたので F30(ちょうど 2年前に購入) と比較した使用感の覚え書き。

◇ 良いとこ
・液晶がおっきい
・広角 28mm(四隅が歪んでるが)
・マクロ5cm(1cm まで頑張れ)
・ワイドダイナミックレンジ(これは素晴らしい)
・デザインが人並みになった
・(機能してるのかわからん程度の)ブレ防止機能が付いた

◇ 悪いとこ
・半押しプレビュー時のスミアが酷すぎ(F30 にはこんなことなかった)
 → サポートからの回答
・AF のピントが合わん!(特にマクロや空の撮影時)(F30 と比較して)
・絞り優先オートがない。これじゃただのバカチョンじゃん。なにが最高峰?(F30 にはあり)
・液晶の明るさをアップすることができない(F30 にはあり)
・I/F が初心者より。F30 では露出補正やホワイトバランスのメニューへはボタンひとつで飛べたのだが、F100fd ではそれができない。メニューキーの長押しという裏技も見つけたが、最も頻繁に使う機能に一発で行けないってうんこっス。
・起動が若干遅い
・電池の消耗がはえー(F30 が長持ち過ぎというのもある)
・起動状態で机に置くと重量バランスが悪くこけることがあるw

◇ その他
・ISO800 の画質が許容範囲と訊いていたがとても使えたもんじゃない。これは F30 のときも言われていたが。
・クロムフィルム、F30 同様だめだめノイズ。その上、のぺ~っと非常に二次元的な結果になる。

◇ まとめ~
広角 28mm をずーっと待ち続けた。
まったく不満のない F30 を裏切って、F100fd をゲトした。
結果は、最高峰謳って初心者よりのレベルダウン。クソ Vista かよ。

F30 と F100fd どちらか選べと言われれば、迷うことなく F30 を選択する。
ただ、F30 を知らなければ F100fd は非常に素晴らしいカメラであることはたしか。

◇ スミアについてのサポートからの回答
FinePixF100fdにて撮影時に、シャッターを半押しの状態でスルー画面に生じる
赤紫などのフィルターが現れる症状につきましては、画角内に強い光が入り
込むことで発生するもので、一般的にはスミアやブルーミングと称される現象
となります。

この症状は、明暗差が激しい環境では特に起き易く、光源を中心に垂直に
被写体にはない光の帯が出るものですが、光が強いために、液晶画面で飽和が
起こることで発生するものとなります。

これは故障ではなく、また、発生の程度には差がありますが、多くの機器で
同様の症状が出るものとなります。

また、明暗差がある環境では特に発生しやすいものですので、日中屋外や、
外光の入らない室内では症状が出にくいかと存じます。

◇ スミアについて、じゃあなんでマニュアルに書いてないの?に対するサポートからの回答
前回ご案内いたしました、FinePixF100fdの撮影時に、シャッターを半押しの
状態でスルー画面に生じる赤紫などのフィルターが現れる症状につきましては、
FinePixF100fdに限らず、CCDの特性上、撮影環境等や程度の差はありますが、
多くの機種で起こりうる現象でございます。

その為、使用説明書または、弊社のホームページでの掲載はいたしておりません
ので何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén