食事処めもの更新履歴

ミーハーの語源と由来

◇ ミーハーとは
 流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。

◇ 語源・由来
 テレビが普及し始めた1950年代後半、大宅壮一が唱えた「一億総白痴化」とほぼ時期を同じくして用いられた。
 昭和初期に生まれた。みいちゃん・はあちゃんの略で(当時の女性の名前に多かった「みよちゃん・はなちゃん」から来ていると言われる。また、英語の「Me」「Her」から来ているという説もある。)、みいはあ族などと呼ばれた事もあった。現在では男性にも使われる言葉である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC、とか

ありゃ、
英語の合成単語だと思ってただ。

そいういや、
「みいちゃん・はあちゃんの略」って
訊いたことあるようなないような。

ところで、
 ナウい → トレンド
的に考えると
 ミーハー → スイーツ
か。

トレンドも余り使わんのか?
よーわからん。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén