食事処めもの更新履歴

[デジカメ] GR(リコーイメージング)

GR(リコーイメージング)

センサーサイズのおっきなコンデジを使っているブロガーさんたちが 疎ましく 羨ましくなって、
「GR(リコーイメージング)」を 2014/3 購入した。

リコーはサポート対応がうんこでちんこなのでもう二度と買うまいと決めていたのだけど、
スペックをどう読んでもやっぱり魅力的なんだもの。> GR
くそったれ \(・∀・)/

結局、GRD4 はぎりぎり一年使わなかったな。
そして、俺はまた手ぶれ補正機能のないカメラに出戻りだ \(・A・)/

・GR(リコーイメージング) 2014/3 購入
・GRD4(GR DIGITAL IV)(リコー) 2013/4 購入
・GRD3(GR DIGITAL III)(リコー) 2010/1 購入

◇ 使用感などのログ:

◎ 停止 初期不良か? – 2014/4/3(木)
『しみずや』にてマクロモードでピントを合わせていたらフリーズ。
どのボタンも無効で電源長押しなんかも効かない。
バッテリーを抜き差しして復活させたが。

◎ MF がくそ使いづらい – 2014/4/10(木)
GRD4 から退化かよ!

マクロの AF が迷ってばかりで
挙げ句合焦しないもんだからって MF 使えば、
操作性がくそ低い。
開発、試行しとらんのかぼけ。
ぐるぐるダイアルでフォーカス合わせてたらピントがずれちまうわ!

類似の意見:
http://powerapple.at.webry.info/201312/article_5.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=16252408/
http://digicame-info.com/2013/08/grcoolpix-a.html
> GRの期待外れだったところを申し上げます。
> マクロのAFピントが、かなり迷います。
> 夜間の室内だと正直厳しいです。かと言ってGRのMFはとても使いにくいです。

◎ ピントが合わないんだよ!(GRD4 と比較して) – 2014/4/11(金)
寿司屋でまったくマクロのピントが合わず、
全部を使いづらい MF で撮影した。
別に暗い店でもないのにどうなってる?
このポンコツ。

◎ 勝手に電源落ちました。 – 2014/4/26(土)
『刺身屋』で使用中、
再生ボタンの長押しで起動するも
一瞬だけ画像が表示されて落ちてしまうことが二度連続した。
電池を替えて、電源で起動してから再生したら大丈夫だった。
最初の電池の残量は二目盛りあったが、これで足りないのか?
それともたまたま直ったのか?

◎ 十字キーの下ボタンに不具合 – 2015/6/22(月)
ホワイトバランスの選択に下ボタン(下矢印)を使用するのだが、
これを押下中、急に別の画面に切り替わるというのが、
ここ数ヶ月頻発している。非常に迷惑。

◎ 追記(2017/3/14):
相変わらずピントは合わないし、
マニュアルは使いづらくて使い物にならないけど(開発者一度でもマニュアルで撮影したことあんのか?)、
まだ「GR」を使ってる。代わりがあるなら買い換えてもいいんだけど、こいつの代わりがあるのか?

三年間 ISO-AUTO でその上限を ISO 800 にしていたけれど、
最近 1600、3200 と上限を上げている。
また居酒屋に行くようになり、
手ぶれ補正のない本機で ISO 800 は苦しいのだ。

それにしても「GR」と名称が短くなってしまったせいで、
製品の検索がしづらい。
Google でも、自分の記事内でも。
リコーだけでも銀塩含めて GR って記事がどれだけあるだろう。
それらが全部ヒットしてしまうのだ。

◎ 追記(2017/4/8):
最近、レンズだかセンサーにほこり(ごみ)が付着してしまったようで、
写真に黒い点が入り込むようになってしまった。。
除去費用は実際にやってもらわないとわからないようで、
ネットじゃ 3万とか言う人もいるし、
どうしたものか。。

◎ 追記(2017/5/5):
> 最近、レンズだかセンサーにほこり(ごみ)が付着してしまったようで、
いつからかセンサーのごみは真ん中に移動し、
しかもふたつに増えた。
そこから動く気配はない、、
どうすればいい。結構でかい。。

なにか買おうかなと思ったけど、
高級コンデジって完全に下火?
ぜんぜん新機種出てないじゃん。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén