食事処めもの更新履歴

[日本酒] 信濃鶴 しぼりたて純米生酒(無濾過)(長生社)

信濃鶴 しぼりたて純米生酒(無濾過)(長生社)

今年(2010年)に入ってから瓶詰めした無濾過生原酒(一升瓶のみ?)。
伊那じゃ入手できないが蔵元でなら手に入る(残っていれば)と訊いて、
行ってはみたが残りなし。残念。

それは仕方ないことなのだけど、
昨年末に詰めたものをおばちゃんに渡される。
?(・△・?)?
眼前の事態を理解できない無能な頭。

おずおずと再度俺が欲しいのは今年の物であることを伝えると、
詰めた日が異なるだけで中身は同じ物的な説明。
ええ?それはないよと思いつつも、
自分自身にすら違いを説明できない哀しい事実。
知識の拙さが露出する。
俺、おばちゃんの云うがままwww

いい歳ぶっこいといて、
自分のお遣いすら俺はできんのか。
死ねよくずwww

トーシロが調子こいて
レアもの手に入れようとするからこの始末ってか。
しばらく大人しくしようかと思う (´・ェ・`)

今回の件とは少々異なるが、
これまでも何度か日本酒の名前には困惑してきた。
つまり欲しい酒の正しい名前がわからないことがある。
名前らしき物をメモって酒屋に行くと
それに該当する酒が何種類も出てきたりする (゚ロ゚ノ)ノ

 例:
 大信州ください (・∀・)エヘン
 3種類ありますが、どれでしょうか?
 え (・∀・)・・・

そんなのはきっと俺だけかも知れない。
他の人にも起こっているのなら改善されておろうし、
まさか日本酒売れない、酒売れない、ああ売れないと、
念仏のごとく唱えといて、
営業努力の怠慢かますこたあないだろう。
だからやっぱり俺だけなのかも知れない。
くそwww

ともかく、
なにかもやもやするものが気持ちの底に残った出来事だった。

しかし、数日後、
『長生社』で手に入れたこの「しぼりたて純米生酒」を
いざ味わってみると、
この買えなかった気持ちなんてどこかに払拭される。

以前(と云ってもたった 2ヶ月前だが)飲んだような
ぴちぴちしたフレッシュ感はなくなり、
その代わりにまろやかに、より濃厚に化けたこの鶴は、
りんごの蜜のよう ゜+.(・∀・)゜+.゜

衝撃的な旨さだが、
夕飯にあまり合わない現実www

まあ、旨くてなによりだ。
『長生社』ありがたし (・∀・)♪

info.
・信濃鶴 しぼりたて純米生酒(無濾過)
・純米原生酒(じゅんまいげんなましゅ)
・酒造株式会社長生社
・長野県駒ヶ根市赤須東10-31
・原料米:長野県内地元産美山錦
・精米歩合:60%
・アルコール:16-17度
・日本酒度:+4.0

ref.
欲しかった無濾過生原酒について(専務取締役杜氏の純米酒ブログ:無濾過生原酒(2010/02/12))
日本酒のログ(FC2 検索)
桜ん坊家の好きな日本酒リスト

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén