[地震] 節電に対する県民の皆様へのメッセージ(長野県)

以下、全文抜粋。

--------------- Original Message ---------------

節電に対する県民の皆様へのメッセージ

 電力不足地域の電気の周波数が50ヘルツであるのに対し、長野県など西側地域の周波数は60ヘルツであるため、電力不足地域へ電力を送るためには、周波数変換装置で周波数を変換する必要があります。

 現在、中部電力を含む西側地域の電力会社から既に周波数変換装置の最大能力で電力を送っております。

 このため、長野県民の皆様に節電のご協力をいただいても、これ以上、電力不足地域への電力供給を増やすことができないことをご理解ください。

 なお、今後とも低炭素社会実現のため省エネルギーにご協力いただきますようお願いいたします。

中部電力株式会社長野支店

最終更新日:2011年03月13日

http://www.pref.nagano.jp/kikikan/tohokujishin-denryoku.htm

でも、
長野県でもやれることはたくさんあります。

ニュースや周囲の影響で自粛や悲愴モードになるのもわかりますが、
各々の環境で各々生活を送るべきです。
食べたいものを我慢したり、
旅行やコンサートに行くのを中止したりするのは少し違う。

その上で、
気持ちや経済に余裕のある人は
その中のいくらかでもを被災地に向けて役立てられたらと思うのです。

ニッポン \(・∀・)/ ファイツ!

◇ 追伸:
今回の地震は「東北地方太平洋沖地震」ではなく、
「東北関東大地震」です。

茨城県が報道の死角にあり、
救済措置が非常に遅れています。

どうかみなさん気に掛けてください (:D)┓モコ

#save_ibaraki