食事処めもの更新履歴

[時事] 次期テポドン、日本列島に着弾?

テポドン2号、ハワイ周辺海域に照準

 テポドン2号は5日午前4時59分、北朝鮮北東部の舞水端里(ムスダンリ)から発射され、約40秒で失速し、数百キロ先の日本海に着弾した。複数の日米政府筋によると、防衛庁と米軍は、イージス艦や弾道ミサイル追跡用電子偵察機「RC135S」などで収集したデータをもとに、テポドン2号の弾道を解析。発射直後の弾頭の傾斜角度や到達高度などから、照準をハワイ沖に合わせていたと断定した。

 北朝鮮からハワイまでの距離は約7000キロ。これまでテポドン2号の射程は3500―6000キロとみられていたが、実際の射程はこれよりもかなり長い可能性が高まっている。

 北朝鮮がハワイ周辺海域を照準にした理由は明らかでないが、政府情報筋では、(1)米国が射程圏に入っていることを誇示したかった(2)ハワイには米海軍太平洋艦隊司令部がある(3)命中精度が低いので、アラスカ方面に向けて発射すれば誤って陸地に着弾する可能性もある―ことなどが有力とみている。

http://www.sankei.co.jp/news/060707/kok011.htm

ハワイに向けて、日本海に着弾するようなもん飛ばすなよ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén