食事処めもの更新履歴

庭の見積もり依頼(大島緑地アート)

◎ 2012/3/21 18時(水)
会社帰りに『大島緑地アート(南箕輪村)』に立ち寄り、
庭に芝生を張る前の下地造りの見積もりを依頼する。

素人が人力で土を掘り返していたら(7cm の予定)、
時間は掛かるし、その残土処理の方法もわからない(※)。
※ これは相談したらコンクリ屋さんなんかに引き取ってもらうこともできるみたい。

◎ 2012/3/24 16時半(土)
見積もりの連絡が来ないなあってやきもきしてたら
『大島緑地アート』の社長からテルあり。

庭に来てもらって見積もり依頼をした。
見積もりの結果は 4/15-20 くらいまでには連絡するって(※)。
公共事業が二件入ってて忙しいとのこと。
ロレックス巻いてるし羽振りいいのかな。
※ 俺は暖かくなるからって焦っていたけど、まだゆっくり構えてていいみたい。ほっ。

見積もり依頼内容は社長さんとの相談の結果以下の通り:

・下地造りの見積もり(7-10cm くらい土をさらってもらう)
・芝生まで敷いてもらった場合の見積もり(防草シートも込み)
・お隣りさんのように砕石敷きにした場合の見積もり
※ 対象は 60㎡(5×12)。

その他:
・お隣さんちを見て、砕石はいまどきの家に合うし安く済むよ。
・芝生は大変だけどきれい。防草シートはやった方がいいけど、社長宅はやっていない。で、管理を怠ったらクローバー畑になってしまい貼り返すこと計四度だってw(ただし洋芝)
・芝生は週一でいいから管理をする。できないなら止めた方がいい。
・境界線部分には自分でブロックを埋めることにした。庭と家の周りの砕石の接地部分もブロックは敷いた方が締まるって。
・防草シートは折り合わないなら見積もりから削ればいいって。他の作業についても同じ。重機が入るからそれなりの費用になるみたいだし。。
・芝貼りは簡単だから DIY を勧めてくれていたけど、50㎡ もあるとちょっと大変かなとのこと。芝は市場で仕入れているけれど、『綿半』とかで買うのと価格差はないからやれるなら自分でやった方が安いって。
・畑を相談したら、土は今のままでいいんじゃないか?とのこと。よかった。
・庭をお願いするまでは草むしり程度でいいか訊ねたら、どうせ土さらっちゃうからやらなくていいって。でも、もう地味に伸び始めてるんだよな。あとひと月も放置したら。。

◎ 2012/3/28 14時(水)
嫁曰わく、なんか面積を測りに来てくださったみたい。
ささっと帰ってしまったようだけど。

◎ 2012/4/1 昼頃(日)
畑に施肥しているとき社長が見積書を持参してくださった。
見積もり費用 31.5万円なり。

内容見ると妥当だし、予想していた金額だけど、
それでも高いよねー。

今年はとりあえず、草むしりとハーブでもやってみようかな。
どうしよ。

◎ 2012/4/7(土)
とりあえず一年か二年かわからないけど
自分たちでやってみることにしたので
お断りの電話を差し上げた (:D)┓モコ

まあ、芝生にしたくなったらまた依頼します。

info.
・有限会社大島緑地アート
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村田畑5994-1
・0265-76-5010
・http://ohshima-ryokuchiart.com/

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén