食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] しそぱんち – 2012/6/4-9

紫蘇の子ども、にょきーん
紫蘇の子 ヾ(・∀・`)

2012/6/4(月)
昨夕とは打って変わってのお天気の朝だったので、
ガザニアを植えてから出勤。
花壇へも培養土を薄く蒔いて乾燥防止のためのカバーをしてやった。
にしても暑い。
西洋クローバーは植える位置を悩んでいたらタイムオーバー。
仕事行く。

2012/6/5(火)
帰宅後、西洋クローバーを植えた \(・∀・)/

2012/6/6(水)
小松菜の初収穫!
うちでまともに採れた初めての野菜。
種蒔から収穫まで 39日掛かった(4/28に種蒔)。
春蒔きで30日くらいって云うからそんなに時間を要したわけでもないのか。
えらい時間が掛かった気がしていた。

お浸しにしてみたけれど、
甘味がなく、ほうれん草とチンゲンサイの間の子のような味わいと食感。

ただ、調理すれば旨い。
炒めたり、胡麻和えとか。
そのままだとやっぱり物足りない。
有名な「楽天」(品種の名前ね)とかなら甘いのかな。

2012/6/8(金)
じゃが芋(男爵)わっさわさ。
じゃが芋(男爵)わっさわさ。
株間はわりとシビアに守らんといかんのだね。

2012/6/9(土)
雨降りだから野菜の本を開いてお勉強してた。
なんか梅雨入りしちゃったみたいだねー。
今後は雨ん中の野良仕事も覚悟せんきゃか。

わさわさし始めた家庭菜園
わさわさし始めた家庭菜園。

葉ねぎの子どもうねうね
葉ねぎの子ども、うねうね。

紫蘇の子ども、にょきーん
紫蘇の子ども、にょきーん。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén