食事処めもの更新履歴

[-10℃] エアコン一晩 545円 – 2012/2/19(日)

[-10℃] エアコン一晩 545円 - 2012/2/19(日)

前日作業を終え、
その翌日に冷え込むと聞いたこのタイミングで
一晩エアコンを稼働していたときの試算をしようと
エアコンを作動させたままアパートへ帰宅した。

結果、
施主施工中にお隣さんに夜間煩いから動かさないようお願いをされた。。
飛行機みたいな音に加え、
お隣さんの壁をごごごご云わせていたらしい。。
なんとも申し訳ない。。

エアコンを切らずに一日中微弱に動かし続けるのが
高断熱高気密のスタイルのひとつと考えていたが、
これじゃ無理だ。

ところで「大清快 RAS-712JDR(東芝)」を
17時から 翌9時まで 16時間稼働させた場合の金額は 545円(※)だった。
※ エアコンにそれがわかる設定がある。

これ以上寒くなることはそうないからこれは参考にならなそうだけど、
まあここで得た数値から厳寒期 700円/日 くらいと考えるなら 21000円/月 か。

うーむ。

どっかのサイト管理者が多少お金払って快適に過ごせるならいいでしょと云ってたな。
それもまた一理ある。

ともあれ、
暮らし始めないことにはなんとも云えないが。

– 2015/2/2 記事公開 –

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén