[GRD4] マクロ撮影以外のときにピントが合わなくなった(リコー) – 2014/1/22(水)

掲題のとおり。

昨夏ころから「GR DIGITAL IV(リコー)」でマクロ撮影でない撮影をする際に(数メートル先など)、
まったく合焦しないことがほとんどになった。

普段マクロモードしか使わないからあまり気にならないのだけど、
たまにお店の壁メニューなどを撮影するときに困る。

ネットをうろつくとこれに類似の現象は結構見つかったが、
修理に金掛けたくないしと諦めて、

いやー、
次はいよいよ「OLYMPUS PEN」だねー \(・∀・)/ 出費だねー
なんてほくほくしながら数ヶ月が経過して 2014年。
ふと、もしかして保証期間内か??
と思って調べたら余裕で今春まで保証期間内でした (:D)┓モコ

GRD3 からの流れで本機 GRD4 使用しているせいか、
夏ころに不具合現象を経験したときに既に保証期間を終えているものと
思ってしまっていた (^▽^桜)

その後、
『リコー』の「ピックアップリペアサービス」(1050円)を使用して修理に出し、
1/30(木)に以下の内容の修理がされて戻ってきた。

・診断症状:ピント合わず
・交換部品:光学ユニットCCD付
・修理内容:部品交換 各部点検・調整

もちろん、
俺のスッペシャルの撮影設定は初期化されて (/・A・`\)

ref.
[GRD3] グリップのゴム下から接着剤がうにょーん (・A・)(2012/5/29 の記事)

次、保証期間終了後に不具合が出たら、
GRD の購入はたぶんお仕舞い (・∀・)ノ゙

GRD3 のときの「接着剤がうにょーん」現象のときもサポートの対応に落胆したけど、
今回は、
修理依頼フォームに問い合わせ内容(修理前の質問)を記述したのにその返信がなく、
GRD4 が先方に届いてもその連絡はなく、
修理するかどうかも確認せずに修理した挙句に、
就業中に架電してきてこちらの都合も聞かずにいつ届く都合良いか?と一方的に話し始めるサポート女。

『ペンタコス』と一緒になってからサポートなり、対応なりが劣化してんだよ。
「接着剤がうにょーん」現象のときは既にその後だったわけだし。

1万、2万の家電カメラじゃないんだから、
最低限の対応しろよ。

・追記(2014/1/31):
> GRD の購入はたぶんお仕舞い (・∀・)ノ゙

そう思って今なら何買うかな?って想定で
レンズ交換なしのハイエンドデジカメ(APS-C サイズ以上)調べたけれど、

「GR(リコーイメージング)」か「COOLPIX A(ニコン)」で悩んで、
GR にしそうだな (^▽^桜)

両方とも手ぶれ補正機能なしって、
また俺は懲りずに逆戻りするのかよ \(・A・)/